気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

魔力の胎動(東野圭吾)の小説ネタバレは?ラプラスの魔女と繋がりがある?

2018/07/16
 

2018年5月4日にラプラスの魔女が公開されるということで話題となっていますね!

「魔力の胎動」が2018年3月に発売されてラプラスの魔女のサイドストーリーということで注目を集めていますね。

そこで今回は魔力の胎動についてですが、

魔力の胎動(東野圭吾)の小説ネタバレは?という点とラプラスの魔女と話はつながっている?という点について深掘りしていきたいと思います。


「魔力の胎動」小説のあらすじと内容

魔力の胎動というタイトルの通り魔女が生まれてくる前の話となっています。

全5編の短編集となっています。

ページ数が300となっているのでそこまで時間がかからずに読める感じとなっています。

ラプラスの魔女では羽原円華がヒロインとなっていますが、

魔力の胎動ではヒロイン視点ではなく物語の中では脇役となって活躍します。

全国にいる患者のもとを飛び回る鍼灸師のナユタの視点で物語が進んでいきます。

当然のようにも感じてしまいますがやはり「魔力の胎動」を読む前に「ラプラスの魔女」を読んでおかないと楽しめません。

あらすじ

自然現象を見事に言い当てる、

彼女の不思議な“力”はいったい何なのか――。

彼女によって、悩める人たちが救われて行く……。

東野圭吾が価値観を覆した衝撃のミステリ『ラプラスの魔女』の前日譚。

魔力の胎動のネタバレ

第1章から第5章についての内容のネタバレついて触れていきます。

第1章:あの風に向かって飛べ

主人公ナユタと長年やってきたベテランスーキジャンパー坂屋の物語。

坂屋はずっと不調が続いていて、近年は優勝から遠ざかっていました。

坂屋はあと2試合で引退することを決めて最後ぐらい優勝して終わりにしようと思います。

あることをきっかけに羽原円華と出会います。

羽原円華には特殊な能力があり、その能力で不調の原因を言い当てるのです。

そんなこんなでついに試合当日を迎えます。

第2章:この手で魔球を

鍼灸師のナユタの患者であるプロ野球選手の石黒達也。

石黒達也は誰も使いこなすことが出来ないと言われていたナックルボールを見事に使いこなします。

ですがこれには一つの欠点があって、

このボールを受け取るキャッチャーが三浦という男ただ1人ということです。

ただ三浦は引退を決めていたので後継者を育てることにしました。

そんな中決まった後継者の山東は一度試合で石黒のナックルボールを捕るのを失敗して以降、全く捕れなくなります。

そこで羽原円華が能力をつかって以前のように捕れるように試みます。

第3章:その流れの行方は

街で偶然あった旧友の脇谷。

ナユタは脇谷から恩師である石部先生の息子が川で溺れてしまい助かったものの、植物状態だということを聞かされます。

しかも入院しているところが羽原円華の父が働いているところなんだとか。

今は植物状態でも特殊な手術を受ければ回復する目星があるが、石部はあることをきっかけに悩んでいて手術の同意を拒んでいます。

果たして植物状態となった息子はたすかるのでしょうか。

第4章:どの道で迷っていようとも

鍼灸師のナユタの患者である作曲家兼天才ピアニストの朝比奈から1ヶ月程ピアノを弾いていないという事実を聞かされます。

原因は、最愛のパートナーである彼が自殺してしまったことでした。

ナユタはそのことで相談を受けるのです。

羽原円華とともに自殺してしまった真相を探っていきます。

この章ではナユタの過去についても深掘りしています。

第5章:魔力の胎動

ラプラスの魔女でも描かれている赤熊温泉での中毒事故について話。

泰鵬大学の青江教授のもとに原因調査と対策について考えてほしいということで依頼が届きます。

3年前にも灰堀温泉で同じようなことが起こっているのですが、

その真相が明らかになります。

第5章がラプラスの魔女につながる話ということですね。

ラプラスの魔女との繋がりは?

魔力の胎動はラプラスの魔女の前日譚(ぜんじつたん)となっています。

前日譚というのは、事件が起こる前はどうだったのか、そのようになった経緯などの意味があります。

なのでラプラスの魔女で登場した人物たちの過去を描き出しているということになります。

繋がりでいうと登場人物もそうですが、第5章なんかは完全にラプラスの魔女につながる話となっていますね。

ラプラスの魔女を読んでおくと魔力の胎動はかなり頭に入ってきやすいとおもいます。

まとめ

・「魔力の胎動」は「ラプラスの魔女」のサイドストーリー

・登場人物もそうだが、第5章はラプラスの魔女につながる話

・ラプラスの魔女を読んでからじゃないと楽しめない

以上、魔力の胎動とラプラスの魔女の繋がりについてのまとめでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

<<ラプラスの魔女の謙人と円華のその後は?2人の能力に違いはあるの?

<<ラプラスの悪魔の意味とは?小説ラプラスの魔女との関係性についても

<<ラプラスの魔女の原作小説のネタバレは?映画との違いはあるの?



- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.