気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

ブラックペアンとケルベロスの肖像の繋がりは?小説の続編はあるの?

2018/07/16
 

6月24日に追記しました。

ブラックペアンが2018年4月22日から放送されますが、

二宮和也さん、竹内涼真さんが出演するということでかなり盛り上がっていますね。

ブラックペアンと検索するとケルベロスの肖像が検索窓にでてくるのですが、何かつながりがあるのでしょうか。

そこで今回はブラックペアンについてですが、

ブラックペアンとケルベロスの肖像の繋がりは?という点と小説の続編はあるの?という点について深掘りしていきたいと思います。


ブラックペアンについて

「ブラックペアン1998」は海堂尊さんの長編小説となっています。

第21回山本周五郎賞候補にもなっています。

「小説現代」に2007年4月号から8月号まで連載された後に単行本として発行されました。

小説は326ページとなっていて、全部読み終えるまでに3~4時間ほどかかりますね。

2012年には上下巻にした文庫版を1冊にした新装版を発売されています。

あらすじ

医師国家試験受験後、合否判定を待ちつつ東城大学医学部付属病院の研修医となった世良雅志。

佐伯清剛教授を頂点とする総合外科学教室(通称・佐伯外科)に入局した世良は、

入局から3日目、帝華大学からやってきた新任の講師・高階権太と遭遇する。

高階は食道自動吻合器「スナイプAZ1988」を引っ提げ、手術の在り方、若手の育成に一石を投じて波紋を呼び、

総合外科学教室の秩序を乱す言動と相まって周囲からの反感を買っていた。

また「佐伯外科」には「オペ室の悪魔」と呼ばれる万年ヒラ医局員の渡海征司郎がおり、

世良は高階や渡海との関わりの中で医師として成長していく。

ケルベロスの肖像について

「ケルベロスの肖像」は海堂尊さんの長編小説となっています。

「ケルベロスの肖像」は「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した「チーム・バチスタの栄光」から続く『田口・白鳥シリーズ』の第6作にして最終作となっています。

小説は375ページとなっていて、全部読み終えるまでに3~4時間ほどかかりますね。

ただ内容としてはチーム・バチスタの栄光の続編となっているので前作を読んでからではないと楽しめません。

あらすじ

「東城大学病院を破壊する」―送られてきた一通の脅迫状。

田口&白鳥は病院を守ることができるのか。

エーアイセンター設立の日、何かが起きる。

愚痴外来の医師・田口公平&厚生労働省の変人役人・白鳥圭輔の凸凹コンビが、

大学病院内で次々に起こる難事件に立ち向かっていく、

果たして最後はどうなるのか。

繋がりはあるの?

ブラックペアンとケルベロスの肖像はシリーズとしては別ですが繋がりはあります。

シリーズが別とは?

ブラックペアンは「バブル三部作」として

・ブラックペアン1988

・ブレイズメス1990

・スリジエセンター1991

があり「ブラックペアンシリーズ」とも呼ばれています。

ケルベロスの肖像は「田口・白鳥シリーズ」として

・チーム・バチスタの栄光

・ナイチンゲールの沈黙

・ジェネラル・ルージュの凱旋

・イノセント・ゲリラの祝祭

・ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて

・アリアドネの弾丸

・ケルベロスの肖像

・カレイドスコープの箱庭

があります。

繋がりは?

「ブラックペアン1998」の秘密が公開されようとするときに、

高階院長の運命が尽きて、壮大な仕掛けや見せ場が終ったのちに謎が残るのですが、

「ケルベロスの肖像」「輝点炎上」「螺鈿迷宮」を読むことによって謎がとけます。

それと舞台が東城大学医学部付属病院という部分でも繋がりがあります。

ブラックペアンの小説の続編は?

シリーズとして「バブル三部作」があって、

最初に発売されたのがブラックペアンというだけであって続編ではないです。

これはあくまで3冊に分かれているというだけで内容は1冊分となっています。

なので「ブラックペアン1998」の続編はないんです。

シリーズものとして発売されるとすこし分かりづらいので勘違いしがちですが、

続編だと思って「ブレイズメス1990」と「スリジエセンター1991」を買うのではなくシリーズものとして買うことをオススメします。

テレビの続編はあるの?

6月24日の放送でついにブラックペアンが最終回を迎えましたね。

いろいろな謎がとけてストーリー展開もものすごくよかったですよね^^

本題ですが、今後映像で続編は有るのか?という点ですよね。

早くも続編が期待されたことがニュースにもなりましたね!

個人的にはあの終わり方なら可能性はあると思います。

まだわかっていない点もありますし、最後の1千万の入金についてもわかりません。

さらに渡海先生の行方や、今後また渡海先生が病院に戻ってくるのかなども気になります。

※分かり次第また追記していきます。

まとめ

・「ブラックペアン」と「ケルベロスの肖像」の繋がりはある

・続編はないがシリーズとして「ブレイズメス1990」と「スリジエセンター1991」がある

以上、ブラックペアンとケルベロスの肖像についてまとめでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.