気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

ラプラスの魔女の原作小説のネタバレは?映画との違いはあるの?

2018/05/07
 

ラプラスの魔女が5月4日公開ということで注目が集まっていますね。

主演が櫻井翔さんとのことで非常に役にあっていると思いました。

ラプラスの魔女が映画で公開されるということで原作との違いも気になります。

そこで今回はラプラスの魔女についてですが、

ラプラスの魔女の原作小説のネタバレは?という点と映画との違いはあるの?という点について深掘りしていきたいと思います。

ラプラスの魔女の原作小説について

ラプラスの魔女は東野圭吾さんによる原作の小説です。

東野圭吾さんといったら本格推理・サスペンション・学園ものがおおいですが、

今回のようなSF要素が含まれているのは比較的に珍しいです。

いわば東野圭吾さんが常識をくつがえすような形で挑んだ空想科学ミステリーとなっているわけです。

前日譚ということで魔力の胎動も3月に発売されました!

あらすじ

映像プロデューサーの水城義郎が、

妻と訪れた赤熊温泉で硫化水素のガス中毒で死亡した。

その事故の3か月ほど前に水城の母親・水城ミヨシから、

義郎のことで相談を受けていた中岡祐二刑事は、

気になってミヨシに連絡を取ってみると、

義郎の事故後に首を吊って自殺したことを知る。

ミヨシの老人ホームで、遺品整理に現れた水城の妻・水城千佐都と遭遇した中岡は、

千佐都が義郎殺害に関与したと確信する。中岡は、

赤熊温泉の事故調査を手掛けた青江修介教授に意見を求めるが、

硫化水素ガス中毒で殺人を遂行するのは、屋外では不可能だと断言される。

しかし、中岡は諦めきれずに地道に聞き込み捜査を行っていた。

原作小説のネタバレ

あらすじでは中岡が諦めきれずに聞き込み調査を行うところまででしたが、

その後はどうなるのでしょうか。

青江は不可能だとは言ったものの、よくよく考えれば方法はあるかもしれないと気になっていました。

そんなときに、今度は苫手温泉で硫化水素ガス中毒の死亡事故が起こります。

そこで苫手温泉の調査をすることになるのですが、

赤熊温泉の事故調査中に出会った羽原円華と再会します。

青江は円華について不思議な空気感をまとっていたので気になっていたのですが、

円華は青江に自分は魔女だということを名乗りました。

そんな青江のもとに中岡が訪れて情報をもってきます。

苫手温泉で亡くなったのは売れない俳優で死んだ理由が硫化水素ガス中毒、

前の赤熊温泉の事故とは関係がないと思いっていましたがその死亡した俳優と甘粕才生は関係があったということです。

そこで甘粕才生ブログを発見するのですが、

自分の家族に起きた悲惨な出来事、そして家族全体のことが書かれていました。

・長女が、母親と不倫相手の子供だと知って病んだこと

・息子の謙人が植物状態になったこと

・長女が自殺を試みて妻がしんでしまったこと

さらに、

脳神経外科医・羽和全太朗によって息子が助けられたことも書かれていました。

それにより謙人は徐々に回復していくのですが、

今までの謙人とはかわってしまいラプラスの悪魔と化してしまいます。

結末のネタバレはないですが映画ではここらへんが忠実に描かれていると考察しています。

なので映画ではどのように物語が進んでいくのか非常に楽しみですね!

映画との違いはあるの?

公開直前ですが、今のところ大きな違いはなさそうですね。

公式サイトのあらすじや登場人物も大きな違いはありませんでした。

ただ、ネットでは原作と少し違いそうとコメントするかたもいました。

それと気になることがもう一つあります。

それは、原作を読み進めると普通なら謙人と円華の恋愛に発展しそうなのですが、なにもなく終わってしまいます。

もしかしたら映画ということもありエンタメ的に恋愛的な感情も描かれるかも知れません。

映画ということで多少オリジナル要素をいれる可能性も大いにあるので、

実際の映画を視聴したのち映画と原作との違いがあり次第追記します。

実際の映画では

実際の映画では原作とほぼ同じようなストーリーでしたね。

映画をみていると謙人と円華がくっつきそうな感じでしたが、

やはりそこも原作と同じでれない的な感情は描かれていませんでした。

今回の映画では原作を忠実に再現した作りでした。

まとめ

・原作と映画に大きな違いはない

・原作と映画の違いを楽しむ方もいる

 

以上、ラプラスの魔女についてのまとめでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

<<ラプラスの魔女の謙人と円華のその後は?2人の能力に違いはあるの?

<<魔力の胎動(東野圭吾)の小説ネタバレは?ラプラスの魔女と繋がりがある?いる?

<<ラプラスの悪魔の意味とは?小説ラプラスの魔女との関係性についても

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.