気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

パシフィックリムに元ネタはあるの?クトゥルフ神話を参考にした?

2018/05/12
 

映画「パシフィック・リム:アップライジング」は驚異的な大ヒットを記録しましたね。

本当に素晴らしい作品なので知人も絶賛していました。

パシフィック・リムといえばロボットがすぐに浮かびますが元ネタはあるのでしょうか?

そこで今回はパシフィック・リムについてですが、

パシフィックリムに元ネタはあるの?という点とクトゥルフ神話を参考にした?という点について深掘りしていきたいと思います。

元ネタはあるの?

パシフィック・リムは数々の元ネタがあるのでは?と言われているほどですが、果たしていくつあるのでしょうか。

様々な説があるので気になる部分ですよね。

調べてみたところ多数あったので以下にまとめていきます。

ゴジラ

ゴジラは誰もが知っているあの恐竜ですが元ネタなのでは?と言われています。

元ネタと言われる理由として、

ゴジラには腰に第2の脳が有ると言われているのですが、パシフィック・リムに登場する怪獣の腰にも第2の脳が有る設定なのです。

ただこちらに関しては昔いた恐竜に脳が2つあったという説があるのでもしかしたらそちらを元ネタにしたのかも知れません。

ロボ・ジョックス

ロボ・ジョックスは1989年にアメリカで公開されたロボット映画ですがこちらも元ネタなのでは?と言われています。

元ネタと言われる理由として、

ロボ・ジョックスはパシフィック・リムより先に日本にある巨大ロボットアニメを思わせるような映画を先に公開しているからですね。

なので元ネタというよりは先駆者と言ったほうが適切なのかも知れません。

アイアンマン

アイアンマンはアメコミのキャラクターですが元ネタなのでは?と言われています。

元ネタと言われる理由として、

スーツの装着シーンや音楽がアイアンマンと似ているからですね。

ですがこれには理由があってアイアンマンのスーツを作った会社の後継会社が担当しているからなんですよね。

音楽に至っては2つの作品どちらもドイツの作曲家ラミン・ジャヴァディが担当しています。

なので元ネタというよりは映画に関わったスタッフが同じだったと言ったほうが正確ですね。

ガンダム

ガンダムは日本を代表するロボットアニメですが元ネタなのでは?と言われています。

元ネタと言われる理由として、

ロボットというのもありますが操縦法までもが同じなのです。

ガンダムではモビルスーツを用いて動きをトレースするのですがパシフィック・リムも全く同じです。

元ネタと言われるとしたらガンダムが一番正しいかも知れません。

マジンガーZに登場する?

実は元ネタの1つとしてマジンガーZも話題となっています。

マジンガーZといえば1972年から週刊少年ジャンプで連載されていたロボットアクションの漫画ですがアニメも放送されて視聴率は30%を超えるなどして誰もが知っている有名作品となっています。

そんなマジンガーZですが2018年に映画が公開されました。

アニメが1974年に終わっているので実に45年ぶりといったところです。

映画の内容としてはアニメの続編なのでリメイクはなしで上映されました。

映画が公開されるにともなってパシフィック・リムも登場するのでは?と噂されていましたが、結果登場しませんでした。

ですが、「パシフィック・リム」の続編「パシフィック・リム:アップライジング」が公開された後にマジンガーZとイェーガー(パシフィック・リムに登場するロボット)のコラボアートが公開されました!

映画の中ではないですがしっかりとコラボを果たしました^^

クトゥルフ神話を参考にした?

まずクトゥルフ神話についての概要です。

クトゥルフ神話とは、ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの描いた小説世界をもとに、ラヴクラフトの友人である作家オーガスト・ダーレスらの間で設定の共有を図り、作り上げられた架空の神話体系。

パシフィック・リムはクトゥルフ神話を参考にしたのではと言われています。

ネットでも話題となっていますね。

このようなコメントが多数ありました。

参考にしたと言われる理由としてはやはり、

怪獣がクトゥルフ神話と似ているからです。

至ってシンプルなのですがデザインも怪獣の脳内イメージも似ているので言ってしまえばクトゥルフ神話のオマージュとも言えるかも知れません。

実際にパシフィック・リムのパンフレットにもクトゥルフ神話についての言及されていました。

まとめ

・パシフィック・リムの元ネタで一番濃厚なのはガンダム

・パシフィック・リムはクトゥルフ神話を参考にしてる可能性がある

以上、パシフィック・リムの元ネタ・クトゥルフ神話についてのまとめでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

>>パシフィックリムのヒロイン森マコ(菊地凛子)がブスという意見が多い?

>>パシフィックリムで鼻血の表現を使った理由は?核や放射能の扱いは平気?

>>パシフィックリムはエヴァンゲリオンのパクリ?日本アニメのオマージュ?

>>パシフィックリムでのケンコバの吹き替えが上手過ぎるという意見が多い?

>>パシフィックリムはつまらないし微妙?イェーガーがダサい理由は?

>>コヨーテタンゴの活躍が少なすぎるのはなぜ?弱いと言われる理由は?

>>ローリーベケットのその後は死亡する?続編では主人公を交代したの?

>>クリムゾンタイフーンの最後はどうなる?生存している説が濃厚?

>>ストライカーエウレカが最後脱出しなかった理由は?最強なのになぜ?

>>パシフィックリムの司令官が無能過ぎる理由は?病気は後遺症のこと?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.