かぐや姫の物語の石作皇子と一緒にいた女性は誰?五人の貴公子に出した難題は?

      2018/05/20

映画「かぐや姫の物語」は日本の歴史に名を刻むジブリ作品となりましたよね。

高畑勲さんの最高傑作といっても過言ではありません。

かぐや姫の物語で石作皇子と共にいた人物が一体だれなのか分かりづらくなっています。

そこで今回はかぐや姫の物語についてですが、

かぐや姫の物語の石作皇子と一緒にいた女は誰?という点と五人の貴公子に出した難題は何?という点について深掘りしていきたいと思います。

石作皇子と一緒にいた女は誰?

石作皇子と一緒にいて、花を持ってきた女性についてですが、

あの女性は北の方と呼ばれる人です。

かぐや姫を口説いていた石作皇子の正室、つまり奥さんです。

「北の方」は貴公子の奥さんを指している言葉なんですね。

劇中に出てくる女童もそうですが2人とも本名自体は設定されていないようですね。

役割がそのまま名前になっているといった感じでしたね。

顔を真っ赤にしたのはなぜ?

これに関しては至ってシンプルですが、北の方からすれば夫の浮気現場に踏み込んだ形になたからですよね。

誰だって浮気されたら怒るので顔も真っ赤になっていたのです。

石作皇子は奥さんに対して真剣に謝ったりしなかったので、

かぐや姫への発言が適当に言ったことだということもバラされてしまいましたね。

石作皇子の風貌が変わったのはなぜ?

最初に登場したときと再度登場した時があるのですが、

なぜかわからないのですが若返っているのです。

というのもこの間に3年の月日が流れています。

この3年の間にオシャレがかなり反映したのだと思われます。

最初は正装で登場しているのですが、再度登場しているときには私服だったのでそのことから伺えます。

さらに石作皇子はプレイボーイの異名があるほどなのでしっかりと髭を剃りおろしたりと若々しく見せるために色々と工夫したのかも知れません。

五人の貴公子に出した難題は何?

かぐや姫からそれぞれ無理難題を押し付けられるシーンがありましたが

どのような難題だったのでしょう。

まず大前提として、五人の貴公子たちは幻の秘宝を取りに行って来いと命令されます。

車持皇子

車持皇子(くらもちのみこ)

難題「蓬莱の玉の枝(ほうらいのたまのえだ)」

車持皇子がとった行動としては、

玉の枝を技術者に作らせて偽装しようと言ったものでした。

しかし給料をもらえないと知った技術者に暴露されてしまい残念な結果出終わりました。

石作皇子

石作皇子(いしつくりのみこ)

難題「仏の御石の鉢(ほとけのみいしのはち)」

石作皇子がとった行動としては、

鉢を探しに行ったふりをして偽物を拾って渡すといった行為でした。

案の定偽物なのでわかりやすくすぐにバレてしまいました。

阿部右大臣

阿部右大臣(あべのうだいじん)

難題「火鼠の皮衣(ひねずみのかわごろも)」

阿部右大臣がとった行動としては、

火鼠の皮衣をお金をつかい仕入れることにしました。

手には入ったのですが、本来ならば燃えることがないのに燃えたので偽物だということがわかりました。

大伴大納言

大伴大納言(おおとものだいなごん)

難題「龍の頸の玉(りゅうのあごのたま)」

大伴大納言がとった行動としては、

他の貴公子とは違って真面目に探そうとしたのですが、

船が嵐にあってしまい進むことが出来ないほどボロボロになってしまったので終わりました。

リタイアせざるを得ない状況になってしまったということですね。

石上中納言

石上中納言(いそのかみのちゅうなごん)

難題「燕の子安貝(つばめのこやすがい」

上中納言がとった行動としては、

こちらもちゃんと燕の巣を漁っていたのですがまさかの最中に転落してしまいました。

なんとか生きて持ち帰ることに成功したのですがそれが糞だったので結果的には失敗ということです。

まとめ

・石作皇子と一緒にいた女は北の方

・顔を真赤にした理由は浮気現場に直撃したから

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

>>捨丸が既婚者(妻子持ち)だった理由は?名前の由来は嫁を捨てるから捨丸? 

>>かぐや姫の物語ラストの女童の行為は何?振り返る時の赤ちゃんや涙の意味は?

>>捨丸が妻(奥さん)と子供を一瞬で捨てた理由は?最後がひどいしクズ?

>>かぐや姫の物語の月の使者(月の王)がひどい?迎えの時の音楽も怖い? 

>>かぐや姫の物語のその後は死亡した?月に帰る理由や最後伝えたかったことは?

>>かぐや姫の物語に出てくる果物は何?現代にはない食べ物なの?

>>かぐや姫の物語で翁と媼が喜んだ理由は生理?冒頭の耳打ちはなんと言った?

 - 映画