かぐや姫の物語に出てくる果物は何?現代にはない食べ物なの?

      2018/05/20

映画「かぐや姫の物語」が地上波で放送するということで注目が集まっていますね。

高畑勲さんの傑作としても有名ですね。

かぐや姫の物語の中であまり見たことがない果物が出てくるのですがそれが何かわからないということで話題になりましたね。

そこで今回はかぐや姫の物語についてですが、

かぐや姫の物語に出てくる果物は何?という点と現代にはない食べ物なの?という点について深掘りしていきたいと思います。

出てくる果物は何?

映画の途中で捨丸が畑から盗んで食べた果物があるのですがそれが何か分かりづらいので注目を浴びていましたね。

こちらがネットの反応です。

などのコメントが寄せられていましたね。

映像を見る限りではメロンにも見えますし、色が似ているので梨にも見えます。

では実際はなんなのでしょうか。

果物の名前は?

黄色い果物の名前は甜瓜(まくわうり)といいます。

甜瓜とはメロンの一種で食用とされています。

特徴としたら、黄色だけのものもあればスイカのように縦縞が入ったものもあります。

今は普通にスーパーなどでメロンが発売されていますが、元々は甜瓜の系統との交配で生まれています。

味は、メロンと似た味がしているので甘みが強くなっています。

現代にはない食べ物なの?

わりかし聞いたことない食べ物なので現代にはないようにも感じますが、しっかりと販売されています。

スーパーに売っていることはあまりないですが、楽天市場などで通販ですが買うことができます。


ただ、食べた方の感想を見る限りだとメロンとあまり変わらない味なのでスーパーでメロンを買った方が早いかもしれないですね。

旬としては7月~8月なのでもし買いたいとしたらその時期に買うのがいいですね。

まとめ

・捨丸が食べていた果物は甜瓜(まくわうり)

・現代でも売っている

以上、捨丸が食べていた果物についてのまとめでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

>>捨丸が既婚者(妻子持ち)だった理由は?名前の由来は嫁を捨てるから捨丸? 

>>かぐや姫の物語ラストの女童の行為は何?振り返る時の赤ちゃんや涙の意味は?

>>捨丸が妻(奥さん)と子供を一瞬で捨てた理由は?最後がひどいしクズ?

>>かぐや姫の物語の石作皇子と一緒にいた女は誰?五人の貴公子に出した難題は何?

>>かぐや姫の物語の月の使者(月の王)がひどい?迎えの時の音楽も怖い? 

>>かぐや姫の物語のその後は死亡した?月に帰る理由や最後伝えたかったことは?

>>かぐや姫の物語で翁と媼が喜んだ理由は生理?冒頭の耳打ちはなんと言った?

 - 映画