気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

かぐや姫の物語で翁と媼が喜んだ理由は生理?冒頭の耳打ちはなんと言った?

2018/07/16
 

映画「かぐや姫の物語」がテレビで放送するにあたって注目している方も多いのではないでしょうか。

私もかぐや姫の物語は何度も見ていますがそのうちの1人です。

映画の途中でかぐや姫に対して翁と媼が喜んだシーンがあったのですが何で喜んだのかイマイチわかりません。

そこで今回はかぐや姫の物語についてですが、

かぐや姫の物語で翁と媼が喜んだ理由は生理?という点と初潮を迎えて大人になったから?という点について深掘りしていきたいと思います。


翁と媼が喜んだ理由は生理?

映画の中盤ぐらいで翁と媼がかぐや姫が女の子になった、的な感じで喜ぶのですが一体何に対して喜んだのでしょうか。

これはかぐや姫が生理になったからですね。

隠語ですが生理のことを「月に帰ります」といった表現で表しています。

つまり初潮を迎えて大人になったからですね。

子供から大人になったことで翁と媼は安心したのでしょう。

きっとですがかぐや姫が大人になったら立派な殿方に嫁がせようとしたのではと思います。

ちなみに母が怒ったようなシーンがありますが、あれは母ではなく北の方という女性です。

体型が似ているのでとても分かりづらいですよね(笑)

怒っていたのは男(石作皇子)に対してです。

かぐや姫に言ったのと同じ言葉で騙して捨てられたので我慢が出来なかったのでしょう。

耳打ちはなんて言った?

宴の理由は?

宴の理由はやはりかぐや姫が子供を産める歳になったのでお祝いをしたのです。

これにより結婚できるようになったので宴の開いたのですね。

厳密には16歳になってないので結婚は出来ないですがそこはアニメという捉え方をします。

さらにはお祝いだけではなく、5人の貴公子たちにかぐや姫をお披露目するという意図もあったのでしょう。

耳打ちは?

耳打ちの内容です。

翁「どうなされた、今日はいつになくお静かで」

媼 「あのね おまえさん ヒソヒソ」

翁 「なんと それは 本当か」

媼 「ええ」

翁 「それはめでたい 盛大に宴を開かねば」

媼 「姫が大人になったお祝いですよ」

となっていますね。

これは初潮がきて子供から大人になったという描写です。

一応デリケートな問題なのでアニメの構造上おじいさんに言わせたのだと思います。

まとめ

・翁と媼が喜んだ理由は生理

・宴の理由はお祝い

以上、かぐや姫の物語の翁と媼が喜んだ理由についてでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

>>捨丸が既婚者(妻子持ち)だった理由は?名前の由来は嫁を捨てるから捨丸? 

>>かぐや姫の物語ラストの女童の行為は何?振り返る時の赤ちゃんや涙の意味は?

>>捨丸が妻(奥さん)と子供を一瞬で捨てた理由は?最後がひどいしクズ?

>>かぐや姫の物語の石作皇子と一緒にいた女は誰?五人の貴公子に出した難題は何?

>>かぐや姫の物語の月の使者(月の王)がひどい?迎えの時の音楽も怖い? 

>>かぐや姫の物語のその後は死亡した?月に帰る理由や最後伝えたかったことは?

>>かぐや姫の物語に出てくる果物は何?現代にはない食べ物なの?



- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.