ワンピースフィルムゴールドの時系列はいつ?ドフラミンゴ編の後?

      2018/05/20

映画「ONE PIECE FILM GOLD」が地上波で公開されるということで盛り上がっていますね!

個人的にもワンピースのファンなので2度観ていますがもちろんまた観ます(笑)

ONE PIECE FILM GOLDを観ていると気になるのが時系列についてですよね。

時系列について詳しく語られていないので分かりづらいのです。

そこで今回は映画「ONE PIECE FILM GOLD」についてですが、

ワンピースフィルムゴールドの時系列はいつ?という点とドフラミンゴ編の後?という点について深掘りしていきたいと思います。

ワンピースゴールドの時系列はいつ?

ここがワンピースゴールドを観ていて最も謎な点です。

映画公開前にテレビで放送された映画に繋がる特別番の「ハートオブゴールド」ではサンジもいたり、サウザンドサニー号に乗っていたりと不明な点がたくさんありました。

映画を観ていて予想出来るのが、

・ドフラミンゴ編の後

・サンジ奪還前

・サンジ奪還後

というところですよね。

ドフラミンゴ編の後?

映画を観て分かることはドフラミンゴ編の後ということです。

ハートオブゴールドの中でドフラミンゴを倒した話をしているのと懸賞金が上がっていることが分かるのでドフラミンゴ編の後だということは確実です。

さらにハートオブゴールドの時系列がバルトロメオの船ゴーイングルフィ先輩号に乗ってバトルロメヲと共にゾウヘ向かう途中だったのでサンジ奪還前ということがわかります。

なので映画はドフラミンゴ編とサンジ奪還の途中であることがわかります。

映画だけの話?

時系列などは関係なしに映画だけの話と考える事もできます。

つまり映画をパラレルワールドとするのです。

時系列がわからないという部分を追求すると、疑問点がたくさん浮かび上がってきます。

なので原作は原作で考えて映画は映画で考えたほうが観ていてスッキリしますし納得もできます。

ただハートオブゴールドでは合流した過程を作って矛盾を解消したかった意図もわかりますが、

中途半端に原作を織り交ぜる事によってさらなる矛盾が生まれてしまいましたね。

原作と映画は別?

上記と繋がりますが原作と映画は別なのです。

原作はもちろん尾田栄一郎さんが全部考えてやっていますが、

脚本や監督は他の方がやっているのです。

尾田栄一郎さんは仕上がりをチェックするぐらいなので制作自体はほぼ関わっていません。

なので映画と原作は別物と考えて切り離すことが一番の策ですね。

まとめ

・時系列はドフラミンゴ編とサンジ奪還の途中

・映画と原作は別物として考える

以上、ワンピースゴールドの時系列についてでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

>>ワンピースゴールドでサボとロブルッチがいた理由は?どっちが強い?

>>ワンピースのギルドテゾーロの強さと技名は?ドフラミンゴより弱い?

>>ワンピースのカリーナがかわいい!胸の大きさやナミとの関係は?

>>ワンピースのレイズマックスと一夜が似すぎ?モデルや能力の強さは?

 - アニメ, 漫画