気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

そして父になるの結末のその後はどうなった?最後はどっちの子供を選ぶ?

2018/06/17
 

映画「そして父になる」は2013年9月28日に公開されましたが、

観客動員ランキング2週連続第1位となり、最終的な興行収入では32億円を突破するほどの大ヒットを記録しました。

この作品は赤ちゃんの取り違えから始まる家族の話ですが、

途中までは順調に話も進んでいきますが、結末がややこしいためその後どうなるのかがかなり気になる終わり方となっています。

そこで今回はそして父になるについてですが、

そして父になるのその後はどうなる?という点と最後はどっちの子供を選ぶ?という点について深掘りしていきたいと思います。

結末のネタバレ

最終的に野々宮良多(福山雅治)は斎木琉晴と暮らすことになったわけですが、

琉晴は家出をして斎木雄大(リリー・フランキー)に会いに行くなどしていました。

そんなこともあり良多は自分が間違っていたということを認めてちゃんと子供と遊んだりするわけですが、

それでも琉晴は雄大たちに会いたいと思っていました。

そんなときに良多は野々宮慶多がカメラで自分のことを撮ってくれたことやバラを隠していたことを知って、号泣します。

もう会わないと決めていたのですが、慶多に会いたいと思い会いに行くことになりました。

斉木家を訪れた良多を見た瞬間に慶多は家を飛び出してしまいます。

慶多が今まで良太に感情をぶつけることありませんでしたが初めて「パパなんかパパじゃない!」とぶつけます。

そして良太が「6年間はパパだったんだよ。できそこないだったけど、パパだったんだよ。もうね、ミッションなんか終わりだ!」

と言って良太が慶多を抱きしめます。

そして最後に良太と慶多が2人で一緒に帰ってきて斉木家に待っていたみんなと共に家の中に入っていくところで物語が終わります。

ここで終わってしまうため「良太がどっちを選んだのか」「その後はどうなるのか」という点がはっきりしないままなのです。

そこで考察も兼ねてどうなるのかを綴っていきます。

最後はどっちの子供を選ぶの?

そして父になるはとても考えさせられる映画ですよね。

あの結末だと正直その後がかなり気になってしまいます。

個人的な考察だと良太は慶多と暮らして、雄大は琉晴と暮らしたのではないかと思われます。

というのも良太と慶多の最後の会話にその意図が隠されてることがわかります。

最初に慶多が週末だけ雄大の家に止まるときに良太は慶多は「いいか?これはミッションだ」と伝えています。

ですが、最後の良太と慶多の会話のときに、慶多から「パパなんかパパじゃない!」と

ぶつけられるわけですが、良太は「6年間はパパだったんだよ。できそこないだったけど、パパだったんだよ。もうね、ミッションなんか終わりだ!」

と慶多に言います。

それを受け入れる形で最後抱きしめ合うのです。

良太も「ミッションなんか終わりだ」ということでもう斉木家で暮らさなくていいと言うのが伝わりますし、

慶多も良太のことを受け入れたことが分かります。

つまり良太は血の繋がりを選んだのではなく育てた時間を選んだということです。

なのでタイトルの通り本当の意味でこれから共に生活していくのだと思われます。

答えなどはないのであくまで考察です。

どっちともとれる感じにもなっているので、最終的には自分の想像で考えるのもありです。

ここまで考えさせられる映画は本当にないのでとても深いですよね。

その後はどうなる?

上記でも記載したとおり良太は慶多と暮らして、雄大は琉晴と暮らしたと考えています。

そしてその後は家族ぐるみでお互いに会いに行ったりするのではないのかと思われます。

一度は会わないと決めましたが、最後はみんなで家に入っていくところで終わっているので、

今後についてなども話したのかもしれません。

もしかしたら、二家族が同居したりなども考えられなくはないです。

様々な展開が考えられるので答えは一つではないでかなり難しいですよね。

ネット上の意見や感想

映画を観た方やネット上の意見や感想なども以下にまとめてみます。

やはりどっちともとれる終わり方だったので、

血の繋がりか育てた時間のどっちを選ぶのか2つの意見で割れていますね。

それと共に最後のどっちも選べない感じが感動するといった意見も多数ありました。

個人的な感想としては、本当に家族とは何かというものを考えさせられました。

もちろん血の繋がりも大事ですが、育てたことによって生まれる絆もかなり大事です。

ただ何よりも一番可哀想なのは子どもたち2人なのでそういうことも考えるといろいろな発見ができました。

まとめ

・良太は慶多を選んだと考察

・その後は二家族が同居など様々なことが考えられる

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

↓関連記事↓

そして父になるで赤ちゃんの取り違えはなぜわかったの?看護師が原因?

そして父になるの吉田羊の出演シーンはどこ?役名・役柄はなに?

そして父になるの最後の終わり方がモヤモヤすぎて違和感がやばい?

そして父になるの続編はあるの?原作は実話でねじれた絆がモデル?

そして父になるの子供の名前は?子役2人の現在はどうなってる?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.