気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

ドリーがすぐ忘れちゃうのは発達障害?記憶障害の病気が理由?

2018/07/16
 

映画「ファインディング・ドリー」はファインディング・ニモの続編で1年後の話ですね!

前作と同様大ヒットを記録し、人気作品となりました。

同時上映作品した「ひな鳥の冒険」の大きな反響をよびましたね!

ドリーで思い浮かぶことといえばやはり「すぐに物事をわすれてしまうこと」ですよね。

そこで今回はファインディング・ドリーについてですが、

ドリーがすぐ忘れるのはなぜ?という点と病気で発達障害や記憶障害が理由?という点について深掘りしていきたいと思います。


すぐ忘れるのはなぜ?

ドリーいえば、なんでそんなにすぐに忘れてしまうの?

と言いたくなるぐらい物忘れが激しいです。

なのでドリーは自分でも口癖のように「わたし、なんでもすぐに忘れちゃうの」といっています。

ただドリーは記憶の全部を忘れてしまうのではなく、一部の記憶しかなくなりません。

その証拠に劇中では、ドリーが今あったことをすぐに忘れてしまっても、世の中の常識や、ニモやマーリンとの出会い自体は覚えている描写があるのです。

正確に言うと、ドリーは「すぐに忘れてしまう」というよりは「少し前のことを忘れる」が正しいんです。

つまり長期記憶なら覚えているけど、短期記憶は覚えていることができないのです。

では原因はなんなのでしょうか。

・発達障害

・記憶障害

・認知症

・健忘症

・ADHD

などが考えられますね。

しかし、健忘症と認知症に関しては年齢を重ねないと発症することはないので、

「発達障害」「記憶障害」「ADHD」が濃厚でしょう。

病気なの?

上記でも記載しましたが、ドリーは発達障害や記憶障害やADHDが原因だということが考えられます。

ドリーは物忘れが激しいだけではなく、

思ったことはすぐに言ってしまったり、一つのことに集中したら周りが見えなかったり、など特徴は多数あります。

その理由もこの3つの原因のなかに隠されているのではないでしょうか。

発達障害が理由?

発達障害とは、

先天的な脳機能の障害で、想定される時期に年齢相応の発達が見られない、または年齢相応のスキルが獲得できないことで日常生活に様々な困難が生じ、それらが持続する状態

わかりやすく言うと、能の生まれつきの障害で、コミュニケーションや対人関係が苦手ということです。

なのでドリーの物忘れが激しい理由の一つとして発達障害なのはあっているでしょう。

ドリーがうるさかったり、対人関係が苦手だったりと当てはまるところは多数あります。

記憶障害が理由?

記憶障害とは、

自分の体験した出来事や過去についての記憶が抜け落ちてしまう障害のことを言います。ただ自覚のある物忘れとは違い、自覚がなく、日常生活に支障が出てきます

新しい出来事が覚えられなかったり、覚えたはずなのにすぐに忘れてしまうのでドリーに当てはまりますね。

ドリーはニモの名前を覚えられないという描写がよくでているので、

記憶障害もドリーの物忘れの一つの原因でしょう。

ADHDが理由?

ADHDとは、

不注意(集中力がない)、多動性(じっとしていられない)、衝動性(考えずに行動してしまう)の3つの症状がみられる発達障害のことです。

このことから物忘れの理由としてはすこし関係が薄いですが、

ドリーは周りが見えなかったり、1つのことに集中して人の話を聞いていなかったりなど、

ADHDであるといえる特徴はおさえています。

なぜすぐに忘れてしまう設定?

ドリーが障害を持っていることはわかりましたが、なぜそのような設定にしたのでしょうか。

このような設定にしたことで「ドリーうざい」「ドリーきらい」といっている方も少なくはありませんでした。

障害を持っていなければおそらくこのようなコメントは来ないと思いますが、

この設定になったのはちゃんとした意図があります。

それは、

ドリーのキャラに特徴を付けるためです。

そもそもドリーを作ったピクサーのスタッフや監督達はドリーが障害だということは考えていません。

スタントン監督はインタビューでこう答えています。

ドリーの記憶障害を一度も障害だと思ったことはない。ドリーが障害を持っているのは、ドリーのストーリーを作るために、ドリーのキャラクターの根幹を成すものとして必要なことという点で、(アンガス監督と)意見が同意したよ。

なので障害というよりは欠陥と捉えるのが正解なのです。

その欠陥を取り除くのではなく、どのように受けいれてどうやって克服していくかが鍵となっているのです。

正直、ドリーをみていると空気読めない発言をしたり、自分勝手の印象が強いですが、

そいういうのも全部受け入れて、自分が不完全と思うのが大事ということを伝えていのではないかと思われます。

まとめ

・ドリーは様々な障害を持っている

・障害をもたせたのはキャラに特徴を付けるため

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.