気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

ハウルの動く城のカルシファーとハウルの契約の秘密とは?最後は解除されたの?

2018/08/03
 

映画「ハウルの動く城」は2004年に公開されると共に、

ものすごい勢いで、大人気となりました。

ジブリということもありますが、これだけのヒットは早々ないです。

ハウルの動く城では作中で解説されていないことが多いので、謎が多いのですが、

今回はハウルとカルシファーについて解説していきたいと思います。

ハウルの動く城のハウルとカルシファーと契約した理由は?という点と最後は解除されたの?という点について深掘りしていきたいと思います。

↓見逃した方やもう一度見たい方はこちらから↓
ハウルの動く城の見逃しフル動画の映画を無料視聴する方法!デイリーモーションやパンドラは危険?


カルシファーとハウルの契約の秘密とは?

映画の終盤でカルシファーとハウルがどのようにして契約したのかは分かりましたね。

元々は星の子として流れ星になって地上に落ちてきて、そのまま何もしなければ死んでしまいますが、

ハウルはその星の子(カルシファー)を手で捕まえて、

自分の心臓を与えて契約をしていました。

では、カルシファーとハウルの契約の秘密とは一体なんでしょう。

それは、

「ハウルが自分の心臓をカルシファーにあげることで、カルシファーの力を使うことができる」

ということです。

その条件で契約を交わし、カルシファーは火の玉の悪魔となり、

ハウルは心臓をあげたのです。

契約内容は?

契約内容は、上記でも記載しましたが、

ハウルはカルシファーに自分の心臓をあげたので、カルシファーの力を使うことができます。

ただ、条件としてはまだあり、

自分の心臓をあげたので、ハウルは人間としての心を失っています。

しかし、完全には失っていません。

というのも力を使うたびにどんどん魔王化が進み、

それによって、最終的には元々あった人間性が失われるということです。

カルシファーは常にハウルの言うことを聞きますが、

ハウルの心臓によって生きているので、ハウルの魔王化が完全に進み、

魔王になったら、心臓はいらないものとなるので必然的にカルシファーの死んでしまいます。

なのでざっくり契約内容を説明すると、

・ハウルはカルシファーの力を使うことができる

・カルシファーはハウルの魔王化が完全に進むと死んでしまう

・カルシファーはハウルの心臓で生きることができる

ということになります。

契約をした理由は?

契約内容などはわかりましたが、

なぜハウルはわざわざ契約をしたのでしょうか。

調べてみると小説版に答えが載っていました。

ハウルは星の子として落ちてくるカルシファーのことを可哀想と思い、助けたようですね。

可哀想と思ったのは、死んでしまうことがわかっていたからです。

ただ、契約するときはお互いどうなるかわからなかったようですね。

なので心臓を与えることで力を得るというのは契約をする瞬間かした直後にわかったということです。

なのでハウルからしたら、そのまま死んでいくカルシファーを気の毒に思って助けたのです。

カルシファーが小説版ではこのように語っています。

「おいらは助けてもらったお礼がしたかった」

映画内では、いじめられると連呼していましたが、

気持ちとしては、お礼をしていたということなんですね^^

最後は結局契約が解除されたの?

結論から言うと、結局最後は解除されました。

その証拠としてが復活して、空を飛んでました。

ただ解除されたなら、カルシファーもいないし、舟動かなくない?

となりそうですが、

これに関しては、カルシファー自身がまたみんなとまた一緒にいたいと思って、

戻ってきたからなのです。

城はカルシファーが動かしているわけですから、最後のシーンではハウルに言われてやっているわけではなく、自分の意志で城を動かしているのです。

つまりまとめると、カルシファーまだみんなと一緒にいたいと思っていて、城は自分の意志で動かしているということですね^^

契約を解除させたのはソフィー?

映画では最後に、ソフィーがカルシファーをハウルの心臓に戻していましたね。

それが契約を解除させたということになります。

心臓はハウルの中に戻って、カルシファーは本来の星の子に戻りました。

そもそもなぜソフィーにそんなことができるのでしょうか?

普通の人間とされていたのに、不思議ですよね。

これは小説版でしか明かされていないのですが、

ソフィーは魔法を持っているのです。

その魔法というのが、

何かに対して命を吹き込む

というものです。

これによってカルシファーは無事に星の子に戻ることができて、

カカシのガブも本来の姿である人間に戻ることができたというわけですね!

まとめ

・契約内容は、ハウルが自分の心臓をカルシファーにあげることで、カルシファーの力を使うことができる

・ソフィーも魔法が使える

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.