気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

となりのトトロのお母さんのその後はどうなる?最後会わないで帰ったのはなぜ?

2018/08/14
 

映画「となりのトトロ」はジブリ作品の中でもかなり古い映画となっていますが、

どの世代の人も知っているというぐらい有名です。

ジブリ作品といったら謎が多いことでも有名ですが、もちろんとなりのトトロでも謎が山程あります。

そこで今回はその謎の一部についてですが、

となりのトトロのお母さんのその後はどうなる?という点と最後会わないで帰ったのはなぜ?という点について深掘りしていきたいと思います。

↓見逃した方やもう一度見たい方はこちらから↓
となりのトトロの見逃しフル動画の映画を無料視聴する方法!デイリーモーションやパンドラは危険?


お母さんについて

名前:草壁 靖子(くさかべ やすこ)

声優:島本須美(しまもと すみ)

サツキとメイのお母さんで、今は病院に入院しています。

病気についてはスタジオジブリ側から明記されていないので、

なんの病気かは明確にはわかりませんが、演出覚書には「肺の病気で入院中」とのことです。

↓病気についてはこちらで詳しく記載しています↓

URL

性格はとても温厚で優しいです。

お父さんとも仲がよく、理想の夫婦といった感じですね^^

サツキとメイもお見舞いに来たときは、お母さんを取り合うなどしていたので娘からもとても愛されていることが分かりますね!

お母さんのその後はどうなる?

こちらも劇中では明確にされていないので、断言はできないですが、

ちゃんと退院して家族4人で幸せに暮らしていく

とされています。

というのも、エンディングを観るとわかるのですが、

まずお母さんが退院してタクシーから降りてくるところからエンドロールが始まります。

次にサツキとメイとお母さんの3人でお風呂に入るシーンが流れます。

そし次にメイが赤ちゃんの世話をしたり、手を繋いでいるシーンが流れます。

つまり、その後の展開については全部エンドロールの出来事で語られているのです。

なぜエンドロールでこのようにしたのかはわかりませんが、

おそらく、

・尺が足りなかった

・このようにしたほうがストーリー性が産まれる

などの理由があるのでしょう。

ただ、ジブリ作品は謎が残ることが多いので深く考えないで子供の時のような気持ちでファンタジーだと思って観るのが一番いいのかもしれませんね^^

最後会わないで帰ったのはなぜ?

お母さんがその後どうなったのかについても気になる点ですが、

サツキとメイはなぜお母さんに会わなかったのかについてもいまいちよくわかりません。

これについては、

まずメイの当初の目的は、

・とうもろこしをお母さんに届ける

・お母さんが無事なのか確認する

というものです。

メイはお母さんがいる病院に着く前に道中で迷ってしまいましたが、

サツキが猫バスに乗って探してきてくれたおかげで無事見つかりました。

それでそのままお母さんの元へ行って、

サツキとメイは木の上から様子を見て、元気そうだったからとうもろこしだけを渡して無事に帰ったというわけです。

つまり最初の目的となった2つを確認できたからわざわざ会うことはしなかったのでしょう。

病院自体も子どもたちだけで行けるような距離じゃないので、会ったとしてもお母さんもお父さんも、

どうやって来たんだ?なってしまうから会わなかった。

という点もあるかと思われます。

まとめ

  • お母さんはその後退院して家族4人で幸せに暮らす
  • 会わなかったのは単に目的を果たしたから

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.