気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

となりのトトロでメイの名前は地蔵に刻まれてない?都市伝説は嘘で真実がある?

2018/08/14
 

映画「となりのトトロ」は1988年に公開されたので30年の月日が経ちましたが、

知らない人がいないぐらいの知名度を誇っています。

となりのトトロといえば都市伝説というイメージが強いですが、

その都市伝説って実際はどうなんでしょうか?

そこで今回は、となりのトトロのメイの名前が地蔵に刻まれてない?という点と都市伝説は嘘で真実がある?という点について深掘りしていきたいと思います。

↓見逃した方やもう一度見たい方はこちらから↓
となりのトトロの見逃しフル動画の映画を無料視聴する方法!デイリーモーションやパンドラは危険?


メイの名前が地蔵に刻まれてない?

都市伝説でメイが迷子になったときはもうすでに死んでいて、

地蔵のところで見つかったのはうまく成仏できなかったからというものがあります。

成仏できなかった理由として、お母さんに会うことができなかったのとお母さんが元気にならなかったなどがあります。

話は戻りますが、

その見つかった場所の地蔵にメイの名前が刻まれていたというのです。

都市伝説では一瞬だけメイという字が移るとなっています。

しかしそのようなことはなく、地蔵にはメイの名前は刻まれていません。

スタジオジブリ側からもそのようなことはないとコメントされています。

都市伝説というのは一瞬で広まってしまうので信じてしまう人が多くなってしまったということになります。

都市伝説は嘘?

上記でも述べたように、都市伝説は嘘です。

トトロでは大きな都市伝説が3つあり、

・トトロ死神説

・メイが死んでいる説

・お母さんの病気が結核説

があるのですが、

お母さんの病気が結核説についてはジブリ側が否定していないので、

真相はどちらなのかわかりませんが、

メイが死んでいる説とトトロ死神説についてははっきりと否定しているので嘘ということになります。

ジブリは人気作品なのもありますが、謎や語られていない部分が多いのでこのように都市伝説が広まったのだと思います。

真実がある?

都市伝説についてはスタジオジブリ広報からコメントがあると記載しましたが、

このような内容となっています。

みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。

最近はやりの都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。

「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。

みなさん、噂を信じないで欲しいです。

この場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います。 (ジブリ公式サイト「いつものジブリ日誌」より)

となっています。

都市伝説になりそうなものが物語の中に散りばめられているのでこのような感じになってしまったのだと思われますが、

もとを辿ればとなりのトトロは子供向けに作られた作品です。

そのような作品にこんな裏があることは絶対にないです。

なので都市伝説は嘘で、たまたまそう捉えられるような感じになってしまったというのが真実です。

まとめ

・地蔵にメイの名前は刻まれていない

・都市伝説は嘘

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.