気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

池の水ぜんぶ抜くを観た人から苦情?迷惑やかわいそうという意見が多い?

2018/03/29
 

2018年3月11日よりテレビ東京にて「池の水ぜんぶ抜く」がレギュラー番組として放送されますね!

2ヶ月に一回のペースでやっていたのですが、レギュラー化が決まったようですね。

もう題名からして衝撃なのですが、本当に池の水を全部抜いてしまうのでしょうか。

今回はそんな「池の水ぜんぶ抜く」についてですが、

池の水全部抜くを観た人から苦情?という点と迷惑やかわいそうという意見が多い?という点について深掘りしていきたいと思います。

池の水ぜんぶ抜くについて

2017年の1月からテレビ東京の「日曜ビッグバラエティ」にて不定期に放送される番組でした。

2018年4月からは月1回のペースで放送される。

番組MCは

・ロンドンブーツ1号2号の田村淳
・ココリコの田中直樹

となっております。

今までで全6回放送されていてゲストとして

・的場浩司
・満島真之介
・平野ノラ
・小泉孝太郎
・芦田愛菜
・小島瑠璃子

などが出演しています。

概要

概要は以下のようになっています。

手付かずに放置していた池に対し掻い掘りを行って綺麗にするとともに、

そこにはどんな生物が住み着いているのか検証していく。

大まかな手順としては、

1.排水装置で水を下水道や池に接続されている農業用水に流し、魚や水の生物を動けなくする。

2.そこの一帯から本来その土地に住んでいない外来種の動物や生物を食い荒らす特定外来生物を捕獲、駆除する。

3.数日間、池を干上がらせてヘドロから窒素を排出、綺麗な水を入れ完了。

その工程の中で、買ったはいいが、やがて手に負えなくなった外来種生物を殺せないと池や自然の中に放流・放置。

それが野生化し周りの生態系・自然・生活を破壊しており人間の動物を飼う無責任さが浮き彫りになっていく企画でもある。

本当に池の水を全部抜くという感じでしたね。

今までにない企画となっていて観ていて楽しめますし、自分たちが変えていかなきゃいけない部分も見えてきますよね。

苦情がある?

2018年1月2日に「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦6〜今年も出た出た!正月3時間スペシャル〜」放送されたのですが、

一部ロケが中止されていたようなのです。

その一部というのが、卑弥呼の墓との説がある噂の奈良県桜井市の箸墓(はしはか)古墳に隣接する池部分のロケです。

中止された理由というのが、地元の自治体や市から苦情がきたからなんだそうです。

桜井市は番組側に対して「ため池掃除が主体であるのに、宝探しをするような企画はやめてほしい」と伝えられていたようなのですが、

番組側は「出るのはお宝か、 それとも未知なる生物か」「約1700年前のお宝が眠る!?」などと次回予告で説明していたようです。

これが原因となり番組の撮影前に、桜井市は番組側に「ロケに協力することはできない」と伝えたみたいです。

このことに対してネット上では、

「次回予告で煽るようなことしたテレ東が悪い」

「さすがに調子に乗りすぎ」

「そりゃ怒るよ」

というテレ東側に対して厳しい意見が寄せられました。

テレ東側のディレクターとしても視聴者に面白い物を見せなければいけないですから、

こういう風な形になってしまいましたが、煽る感じになってしまったのはいけないですよね。

観た人からの苦情ではなかったですが、こういうトラブル本来避けなければいけないと思いました。

かわいそうや迷惑という意見も?

番組をみた視聴者やネット上からは「外来種がかわいそう」「外来種を放流する人ほんと迷惑」という意見もあるようです。

概要にも書いてあるのですが、買ってから育てられなくなって池に放流・放置をしてしまう人が多いのですが、

「それなら最初から育てるな」

という意見があるとともに、番組に対しても、

「もともとは外来種を捨てたのは人間なのに可哀想」

「外来種だからって撲滅するのは良くない」

という意見もあるようです。

意見はバラバラですが、結局育てられないのに買ってしまった人が一番悪いですよね。

まとめ

・桜井市から苦情が来て一部ロケが中止されていた

・テレ東側に「外来種が可哀想」という意見があるとともに、「外来種を捨てる人間は本当に迷惑」という捨てた人に対しての意見もある

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事池の水ぜんぶ抜くのとった魚どうなるの?やり方が中途半端すぎる?

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.