気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

仮面ライダーアマゾンズは面白くないの?大人向けで年齢制限がある?

2018/03/28
 

仮面ライダーアマゾンズは面白くないの?大人向けで年齢制限がある?

2018年5月19日に「仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判」が上映されますね!

仮面ライダーシリーズということでかなりの人が見に行くのではないでしょうか。

アマゾンズはテレビではなかったですが、Amazonプライムビデオで配信されて、

たくさんの層がみたアニメとなりました。

今回はそんなアマゾンズについてですが、面白くないか、大人向けで年齢制限があるのか、という点について深掘りしていきたいと思います。

仮面ライダーアマゾンズについて

「仮面ライダーアマゾンズ」(かめんライダーアマゾンズ)は、 仮面ライダーシリーズのVOD向けオリジナルビデオ作品で「仮面ライダーアマゾン」のリブート作品となっています。

2016年4月1日から6月24日までシーズン1(13話)

2017年4月7日から6月30日までシーズン2(13話)が、

Amazonプライムビデオにて配信されていました。

2016年が仮面ライダー生誕45周年となっていて「スーパーヒーローイヤー」と決めていた東映が、その一環として新たに制作した仮面ライダー作品となっています。

仮面ライダーシリーズ第4作「仮面ライダーアマゾン」が題材として使われていますが、設定やストーリーなどはほぼ違うものとなっています。

あらすじ

あらすじは以下のようになっています。

大手製薬会社の野座間製薬は、秘密裏に人工生命体アマゾンの研究を行っていたが、

2年前に不慮の事故により4000体の実験体が脱走し、人間社会に潜伏してしまった。

アマゾン細胞という人工細胞を培養して作られた彼らは、普段は人間に擬態しているが、

人間のタンパク質を好む食人本能を有している。

アマゾンは普段、アマゾンズレジスターという腕輪の力でそれを抑えているが、その効果が切れると怪物に変貌し、

本能のままに人間に襲いかかって貪り食ってしまう。

そのため、野座間製薬は系列会社の害虫駆除業者ノザマペストンサービスに駆除班を置き、

秘密裏にアマゾンの駆除にあたらせていた。

そんな状況下、野座間製薬の役員の息子・水澤悠は、病弱であることを理由に家から出ることを許されず、

義理の妹の水澤美月と共に静かに暮らしていたが、1日1回義務付けられていた自己注射をサボったある日、

湧き上がる本能に突き動かされるまま家を飛び出し、アマゾンと駆除班の戦いを偶然目撃したうえ、

自身も異形の姿仮面ライダーアマゾンオメガへ変貌してしまう。

変貌した結果どうなってしまうのか。

仮面ライダーシリーズとしてはかなり設定が難しいものとなっていますが、

それぐらい凝っているということなので期待出来ますよね。

面白くないの?

仮面ライダーアマゾンズについてネット上では面白くないという人も少なくはないようです。

ではなぜこのように面白くないという意見が多くなってしまったのでしょうか。

仮面ライダーアマゾンズは完全オリジナル作品なんですよね。

ほぼ1から作った作品だったので、仮面ライダーアマゾンのリメイク版だと思った方が多かったようです。

それと、1期は絶賛の意見が多いようですが、2期に入って微妙になったという意見が多いようです。

大人向けで年齢制限がある?

原型となった仮面ライダーアマゾンはもともと1974年から1975年にかけて放映されたものです。

それでもって仮面ライダーアマゾンズは、他の仮面ライダーシリーズの子供層を中心とした家族向けとは違って、30~40歳の男性向けに作られました。

プロデュースを務めた白倉伸一郎さんも、

「製薬会社の実験で生まれた人工生命体“アマゾン”同士の激しいバトルや、アマゾン退治を生業にする人間の戦闘集団“駆除班”を絡めた群像ドラマで、

アマゾンの生い立ちを追うミステリー要素をちりばめ、従来のシリーズとは一線を画すダークかつシリアスなストーリーが展開されています。

このようにこの作品は“大人向け”の内容になっています。」

と語っています。

ただ、大人向けということで子供が見てはいけないということはなく、年齢制限などはないようです。

見てみると少しグロいシーンや過激なシーンもあるので確かに大人向けな作品だなと感じました。

まとめ

・2期に入って微妙になったなど、面白くないという意見が多数ある

・30~40歳の男性向け(大人向け)となっていて、グロいシーンなどもある

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.