気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

【猫の恩返し】ハルの記憶は最後どうなる?ラストで髪を切った理由は?

2018/08/24
 

映画「猫の恩返し」には原作があり、「バロン 猫の男爵」を元に作られています。

ジブリ作品は原作があるものが多いですが、必ずといってもいいほど内容がかなり違います。

猫の恩返しも本質的な部分では同じですが、ちょこちょこ違う印象です(笑)

さて、本題に入りますが、

猫の恩返しではラストにハルが髪をきるのですが、それにはなんの意味があったのかわからないということが続出しています。

そこで今回は、猫の恩返しハルの記憶は最後どうなる?という点とラストで髪を切った理由は?という点について深掘りしていきたいと思います。

↓見逃した方やもう一度見たい方はこちらから↓
猫の恩返しの見逃しフル動画の映画を無料視聴する方法!デイリーモーションやパンドラは危険?


ハルの記憶は最後どうなる?

ハルの記憶は最後どうなるのでしょう?

エンドロール直前にハルとハルの友達ひろみは映画を見に行くのですが、

そのときに十字街を通ります。

まえにムタが寝ていた椅子のところを通りますが、

ハルは見向きもしないのです。

これによって記憶があるのかないのかわからない状態となってしまいました。

友達のひろみがいたからといって目を合わせることぐらいはできなくはないと思いますが、

一体記憶はどうなってしまったのでしょうか。

結論をいいますと、

ハルはバロンたちのことを覚えています。

その証拠に朝食を食べるときに、バロンが作っていたスペシャルブレンドを覚えていたのです。

最後ムタと目を合わせなかったのは、

友達のひろみがいたから配慮したということだと思われます。

ラストで髪を切った理由は?

ラストで髪を切ったのはなんだったのでしょうか。

わかりづらいので映画を観た方や、ネット上でも疑問系でコメントが寄せられていました。

髪を切ったのはバロン達と別れてからすぐなのかはわかりませんが、

画面が切り替わるときには朝食の時間となっており、

ハルが髪を切った姿で新聞を読んでいるのです。

では、なぜ髪の毛を切ったのでしょうか?

これに関しては様々な意見が飛び交っていますが、

個人的には、バロン達に出会って、猫の国で色々な体験をしたことによってハルの気持ちが変わったのだと思います。

今までは朝は早起きせず寝坊して、学校にも遅刻するといった感じでしたが、

気持ちを改めたことによって、時間を大切にしようと心を入れ替えたのでしょう。

ジブリ側の答えがないので、正しい正解はないですが、

ジブリが意味もなく髪を切ったりはしないと思うので何かしらの意味は絶対に含まれていると思われます。

まとめ

・ハルの記憶は最後消えない

・髪を切ったのは何かしら理由がある

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.