気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

バーチャルYouTuberの猫宮ひなたの中の人は男?運営企業と仕組みはどうなってるの?

2018/07/16
 

近年、YouTuberといったYouTubeに動画を投稿して、動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活するといった新しい仕事も注目が集まっていますよね。

そのYouTuberの中でも最近話題となっているのがバーチャルYouTuberです。

キズナアイを始めとして500以上も存在します。

今回はそのバーチャルYouTuberの猫宮ひなたについてですが、

バーチャルYouTuberの猫宮ひなたの中の人は男?という点と運営企業と仕組みはどうなってるの?という点について紹介していきます。


猫宮ひなたについて

名前:猫宮ひなた

職業:YouTuber

好きなこと:FPSをやること、ゲームをすること

苦手なもの:おばけ

猫宮ひなたさんは2018年2月9日にTwitterに突如登場しました。

これを機にYouTubeに参戦したようです。

バーチャル空間に住んでいて、ボクっ娘ケモミミロリ系バーチャルYouTuberとなっています。

ゲームが好きで更にFPSが好きとうたっていることもあり、PUBG(最大100人のプレイヤーが8km×8kmの無人島で生き残りをかけて戦うバトルロワイヤルゲーム)の実戦動画をよくあげるのですが、

腕前もプロ級となっています。

口癖が「うぃ~」で、ゆっくりゆるゆるとした喋りが特徴です。

猫宮ひなたの企業は?

バーチャルYouTuberといえば個人ではなく運営会社があるだろうと言われています。

その理由として

・3Dモデルを作り、デザインやモデリングまでやるのが個人だと難しい

・モーションキャプチャーをできる環境がある家はそうそうない

・企画を考え、動画編集をするのが大変

・声を担当する人がいる

これを全部できる人間がいるのは本当に極稀となっています。

そう考えると自然と、バーチャルYouTuberが個人ではなくグループがあり、

それに伴い運営会社もあるとなります。

※明確に運営会社があるという断言ではありません。

一番人気のキズナアイさんですら、運営会社が発表されていないのですが、

Active8という株式会社が運営会社なのではないかと噂されています。

その理由は、3Dモデルが公開された記事のプレスリリースをActive8という株式会社がしたからです。

猫宮ひなたさんの運営している企業の情報や噂などはまだ出ておらず、

さらに人気が出たときに噂が出る・運営企業の発表があるのだと考察しています。

ただ、ゲームがかなりのプロ級であることから、ゲームに関連する会社の可能性が高いようです。

中の人は男?

ゲームのレベルがプロレベルであることことから中の人は男なんじゃないか?と噂されています。

ネット上でも「中身誰だよw」「女だったら神」と話題になっています。

調べてみたところ実際にゲームをしている人はわからなかったですが、

プレイを見る限りでは男性の可能性が高いというのが現状のようです。

コメントで一番多かったのが「男の娘であってほしい」でした。

確かに猫宮ひなたさん可愛いのでせめて男ではなくて男の娘であってほしいという気持ちはかなり個人的にも思いました。

仕組みはどうなってる?

猫宮ひなたさんの動画を見ているとAIのようにも感じますが、

実際にはAIではなく、モーションキャプチャーという技術を使って動きを表しています。

モーションキャプチャーというのは、現実の人間の動きを記録することができる技術です。

おそらくもともと録ってある声優さんの声に合わせて動くようなのでかなりハードとなっております。

動画ではかなりわかりやすくモーションキャプチャーについてや、スタジオの収録風景がありますが、

見ての通り大変そうですね。

機材とかも合わせてかなりお金がかかっているようにも感じますが、動画のクオリティを考えると納得せざる負えない部分もありますよね。

まとめ

・猫宮ひなたを運営している企業はまだ明かされていないが、おそらくゲームが関連する会社

・仕組みはモーションキャプチャーという技術を用いている

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.