気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

海賊とよばれた男は実話で題材(モデル)は出光佐三?キャストのモデルも紹介

 

映画「海賊とよばれた男」は百田尚樹よって書かれた小説ですが、

上下巻累計で420万部を突破するほどのベストセラーとなりました。

映画も23億円を突破するなどかなりの大ヒット作品となりました。

そこで今回は、海賊とよばれた男についてですが、

海賊とよばれた男は実話で題材(モデル)は出光佐三?という点とキャストのモデルも紹介していきたいと思います。


海賊とよばれた男について

「海賊とよばれた男」は百田尚樹によって書かれた歴史経済小説です。

2012年7月11日に発売され、

第10回本屋大賞受賞し、上下巻累計で420万部を突破しました。

2016年12月10日には映画化もされ、23.7億円を超える大ヒットを記録しました。

「海賊とよばれた男」のテーマとしては「大日本帝国の復興」となっています。

あらすじをざっくり説明しますと、

機械油の販売代理店「国岡商店」を経営していた国岡鐵造(岡田准一)が、

戦争に壊滅してしまった会社を従業員誰一人も解雇させずに復興するために奮闘し、

再起させていく物語で、次第に大企業になっていく様子が描かれています。

海賊とよばれた男は実話?

百田尚樹さんの小説は事実のな本も多いですが、

海賊とよばれた男はオリジナルか事実かどちらなのでしょうか?

結論から申しますと、

海賊とよばれた男は事実も含まれているフィクションです。

なので、

事実の部分もあり、フィクションの部分もあるということです。

大まかな違う点ですが、下記でまとめていきます。

・登場人物がオリジナルの名前
・登場人物の全員のモデルが存在するわけではない
・会社の名前がモデルと違う

などです。

ただ、上記でも記載したように事実な部分もあり、

日章丸事件」に関しては、1953年に起きた石油の輸入とそれ伴い訴訟した出来事のことなので事実です。

日章丸事件の部分は映画ではかなり見せ場の場面なのでこれが事実となるとすこしだけ興奮しますよね(笑)

題材(モデル)は出光佐三?


映画では岡田准一さんが演じる主役は国岡鐵造となっていますが、

モデルとなったのは出光佐三と言われています。

会社も映画では、国岡商店となっていますが、出光興産です。

出光佐三さんをわかりやすく説明すると、

・1885年8月22日に、福岡県宗像郡(宗像市)で生まれる。

・福岡商業(現福岡市立福翔高等学校)を卒業後、神戸高等商業学校(現神戸大学経済学部大学)を卒業。

・酒井商会に丁稚として入社する。→丁稚(でっち)とは弟子のようなものです。

・日田重太郎さんに6000円を頂き、出光興産を設立。

というような感じです。

それとなぜ海賊と呼ばれているのかについてですが、

大まかに言うと、海の上で商売を切り盛りしていたからです。

ただ当時は、下関の港の大半を大手特約店仕切っていたので、門司で事業を行っていた出光佐三はテリトリーから弾かれるまでになったんだそうです。

しかしそんなことではくじけない出光佐三は陸で商売はしないということを決めて、

「海に領域なんてあるのか?ここまでが下関で、ここからが門司、ここからが博多だなんて、誰がそんな線引きを決めたんだ!」

と元々あった店を荒らし始めたことがキッカケで「海賊」と呼ばれることになったのです。

キャストのモデルも紹介

上記でも記載したように事実とフィクションが混ざっているので、

登場人物全員がモデルというわけではありません。

ただ家族などはモデルとなっていて、

他にもモデルがいたり実名で登場しているので紹介していきます。

まず家族からです。

・国岡鐵造(主人公)→モデル・出光佐三(出光興産創業者)

・国岡徳三郎(父)→モデル・出光藤六

・国岡稲子(母)→モデル・出光千代

・国岡達吉(弟)→モデル・出光弘(新出光創業者)

・国岡正明 (弟)→モデル・出光計助(出光興産二代目社長)

・国岡昭一(息子・長男)→モデル・出光昭介(出光興産五代目社長)

次にモデルとなった登場人物

・東雲忠司(国岡商店の店員)モデル・石田正賓(出光興産三代目社長)

・武知甲太郎(国岡商店の店員)モデル・手島治雄(出光興産専務)

・藤本壮平(国岡商店の店員)モデル・長井弘介

次に実名で登場したモデル

・日田重太郎(国岡鐵造に資金を援助した人物)

・ジョン・F・アイソ(GHQ法務局少佐)

・人見孝(商工省石油課長・電気事業連合会副会長)

・玉置敬三(通商産業省の官僚・東京芝浦電気会長)

・新田辰夫(日章丸の船長)

・池田勇人(通商産業大臣・首相)

・三木武夫(通商産業大臣・首相)

・柳井恒夫(国際弁護士・元外務官僚)

まとめ

・事実でもありフィクションでもある

・モデルとなった人物は多数存在する

・海賊と呼ばれていた理由は、海の上で商売をしていたから

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


○○好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.