気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

入学式のときに親は仕事を休めない?有給休暇の理由にはならない?

2018/07/16
 

春は別れの季節や出会いの季節と言ったりしてワクワクだったり不安だったりと、

いろいろな感情が芽生えますよね。

3月は学校を卒業して進学する人もいれば就職する人もいて大変だと思います。

4月は学校に入学したり会社に入社したりとさらに大変になってきます。

そこで今回は入学式についてですが、

入学式のときって親は仕事を休めない?という点と有給休暇の理由にはならない?という点について深掘りしていきたいと思います。


親は仕事を休めない?

入学式や卒業式の季節になると両親が参加したり、母親だけが参加したり、様々な事情があって両親とも来れない、なんてこともありますよね。

確率的に言ったら父親が仕事があるので母親だけが参加するといったことが多いと思われます。

ただ、子供の晴れ姿ですから父親だって参加したいものです。

ですが、父親が仕事を休んで入学式や卒業式に参加することに対して様々な意見があるようです。

・昔は仕事を休んで入学式や卒業式に参加することなんてありえなかったのに軟弱過ぎる

・職場に対して迷惑がかかる

・父親の参加率が低いから参加しても浮く

などネガティブな意見が多いようですね。

軟弱過ぎるという意見に対して

正直に言ってしまうと時代遅れな考え方と言っても過言ではないですね。

昔は入学式や卒業式は母親が参加して父親は参加せずに仕事に行く、

という風潮がありましたがそのような時代は終わりに近づいています。

今はイクメンパパという言葉があるように仕事を休んで参加するというのはとても教育熱心で素晴らしいことです。

なので仕事を休んで入学式や卒業式に参加することは軟弱などではないです。

職場に対して迷惑がかかるという意見に対して

入学式や卒業式に参加することで休むと言うことを関係なしにしても、

会社を休むというのは多少なりとも迷惑はかかってしまうかも知れません。

さらに、3月や4月は企業にとって決済や消化しなくてはいけないことなどで忙しいです。

しかしそこばかりを考えてしまっては昔と変わりません。

最近ではむ3月4月に落ち着いている企業もあるのでむしろ有給を消化してほしいと言うところもあります。

参加しても浮くという意見に対して

誰もが一度は入学式や卒業式を体験して感じることは父親が少ないということです。

参加率もかなり低く半分もいないくらい何じゃないかと言われています。

ただそこを気にして一生に一度の子供の晴れ姿を見逃すのは非常にもったいないです。

入学式や卒業式に参加する理由というのは子供の晴れ姿ためなので、何も気にする必要はないです。

有給休暇をとったほうがいい?

休めるか休めないかについて散々語ってきましたが、

休むと言ってもそのときに有給を取れなきゃ意味がありません。

入学式や卒業式はだいたい平日にあるので大体の会社に務めている人が有給を取らなきゃ行けないという仕組みになってるのです。

そこで「有給休暇をとって参加したほうがいいのか」についてですが、

これは間違いなく参加したほうがいいです。

有給と言っても簡単に取れるわけではないですが、むしろこういう場面で有給を使わないと、

あとは風邪など体調不良になったときにしか使わないという感じになってしまいます。

最近では、世の中の主婦の方も「有給をとってでも参加してほしい」「有給をくれない会社はひどい」「有給とってくれてありがたい」という意見が多いようです。

自営業の方や他の先生をやっていて休むことができないという人が別ですが、

有給がとれるのであれば子供のためにも、奥さんのためにも入学式や卒業式に参加するほうがいいですよね。

無論仕事を休まず頑張りたいという人や忙しいから仕事を休みたくいという人もいるので仕事を取るという選択肢もありだと思います。

有給休暇の理由になる?

ここまで入学式のときは有給休暇と使って休んだほうがいいと言ってきましたが、

そもそも入学式や卒業式を理由にして有給を取ることができるのでしょうか。

上司や職場にもよりますが、ある程度の会社は有給をとらせてくれるところが多いです。

上司が「仕事の為に家庭を犠牲にしろ」や「忙しいから会社のことを考えろ」とか言うタイプの場合もあるので絶対に有給休暇とらせてくれるとは言えないです。

こういう上司の場合は厄介なので納得するような言い方を考えてから有給休暇の申請をしたほうがいいですね。

まとめ

・昔の考えに惑わされずに休めるなら休んだほうがいい

・旦那に有給をとってほしい奥さんはたくさんいる

・入学式や卒業式に参加するためにできるだけ有給はとって参加したほうがいい

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.