気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

二コニコ超会議は赤字過ぎてオワコン?面白くないしいらないという声もある?

2018/04/02
 

2018年の4月28・29日にニコニコ超会議が開催されますね!

毎年開催されていて今回も幕張メッセでやるようです。

会場は毎年満員になっている感じもありますが、近年では赤字になっている噂が流れていますね。

そこで今回はニコニコ超会議についてですが、

二コニコ超会議は赤字過ぎてオワコン?という点と面白くないしいらないという声もある?という点について深掘りしていきたいと思います。

ニコニコ超会議について

ニコニコ超会議は、株式会社ドワンゴが主催するニコニコ動画の「会議」(オフラインミーティング)を自称した参加型複合催事であります。

コンセプトとしては「ニコニコ動画のすべてを地上に再現する」とのことです。

会場は毎年、千葉県千葉市にある幕張メッセで行われています。

時期は、だいたい4月下旬を目安となっています。

初回の開催は2012年4月28日で、今回で7回目の開催となります。

内容としては、ニコニコユーザーに向けてニコニコ動画関連新機能の発表会やゲストを呼んでのトークショーをする総合イベントとなっています。

実際に会場で一般のニコ生主(ニコ生と呼ばれる放送を行う部屋の主)がニコニコ生放送を行うことも可能となっています。

コスプレでの参加も多く、毎年コスプレイヤーやアイドルファンなども訪れます。

赤字過ぎて大変?

かなりの大盛況で参加する人が多く思えるニコニコ超会議も、

今回で第7回目に突入するわけですが、一部では「赤字過ぎてやばいんじゃない?」「続けてて大丈夫なの?」「もうオワコンだな」といった赤字を心配する声も多数あるようです。

ずっと赤字なんじゃないじゃと心配され続けたニコニコ超会議ですが、

実は初回の2012年から大赤字スタートだったそうです。

第2回以降の2013年~2015年までは企業スポンサーが増えたりして赤字額は減りましたが、

第5回の2016年以降は、企業スポンサーが減ってしまいまたしても大赤字になってしまったのです。

赤字額でいったら、第2回以降の2013年~2015年は約5000万で、

第5回の2016年以降が、約5億円なんだとか。

これだけの赤字を出すのであればやめたほうがいいと思われますが、

主催しているドワンゴは「赤字に対しては問題ない」「目的は他にある」収益以外のところに狙いがあるようなのです。

目的とは?

目的自体はふたつあります。

1つ目は、会員数の維持です。

現在の状況だとニコニコ動画の有料会員数が頭打ちになっていて全く増えていないという状況になっています。

有料会員数が減少しているわけではないですが、これはかなりの痛手となっています。

現在のニコニコ動画のユーザ層は10代から20代が中心となっているので、大人になっても会員であり続けてもらうためには、

ニコニコ超会議のようなイベントを開催して楽しんでもらうことが大切なんだとか。

2つ目は、嫌儲なネットユーザーがいるためです。

嫌儲(けんもう)とは、、匿名掲示板サイト「2ちゃんねる」内の書き込みなどを営利目的で転用する行為を嫌うことや嫌う人々を指す人たちのことです。

もともとインターネットというものは無料が当たり前の世界だったので、

その世代からいるネットユーザーで特にコアなネットユーザーはお金儲けの匂いを極端に嫌っています。

そのためあえて赤字にすることで、収益の基盤は会員料という日銭で稼いでいるという経営モデルを見せつけているのです。

面白くない・いらないという批判の声も?

ニコニコ超会議に行った人の中には「面白くない」「いらない」といった批判の声も多数寄せられています。

このように様々な意見があるようですね。

他にもニコニコ動画自体に、

・使い勝手が悪い

・画質が悪く見づらい

・ランキングが金で買えるため面白くない動画しかない

というふうに批判のコメントが多く、

それが原因でニコニコ超会議が面白くないだろうと思ってしまう人もいるようです。

実際に行ってみないとわからないですが、ニコニコ動画が好きな人にとってはかなり楽しい場所となっていること間違いなしです。

まとめ

・赤字続きだが目的は別にある

・目的の1つ目が会員数の維持で、2つ目が嫌儲なネットユーザーに対する見せしめ

・面白くない・いらないという批判の声は多い

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.