気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

もののけ姫のアシタカとサンのその後はどうなる?プロポーズして結婚する?

 

映画「もののけ姫」はジブリの代表と言っても過言ではないぐらい有名な作品です。

もののけ姫では主人公のアシタカという少年ととヒロインのサン少女がいますが、

劇中では最後別れて終わってしまいますが、

最後分かれるときに、「また会おう」とお互いにいってからサンが走っていきます。

その後アシタカとさんはどうなったのでしょうか?

そこで今回はもののけ姫についてですが、

もののけ姫のアシタカとサンのその後はどうなる?という点とプロポーズして結婚する?という点について深掘りしていきたいと思います。

↓見逃した方やもう一度見たい方はこちらから↓
もののけ姫の見逃しフル動画の映画を無料視聴する方法!デイリーモーションやパンドラは危険?


最後の結末をネタバレ

アシタカとサンはジコ坊を説得することに成功して、

無事にシシ神様に首を返すことに成功します。

桶からドロドロになった首をサンとアシタカで両手いっぱいにあげて、

シシ神様に差し出します。

するとシシ神様は自分を首に近づけて、立ち上がります。

朝日と共に倒れてしまい強風が起こり、消えていなくなってしまいます。

その強風が吹き抜けると、

枯れてしまっていた森や山にどんどん緑が戻っていき、アシタカの呪いは消えました。

そして、

アシタカとサンはお別れをします。

サンが

「アシタカは好きだ、でも人間を許すことはできない」

といいます。

続いてアシタカが

「それでもいい、サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。共に生きよう。会いに行くよ、ヤックルに乗って」

と言うと、サンは去っていきました。

アシタカとサンは両思い?

アシタカとサンは両思いなのでしょうか?

作中ではお互いが恋心を抱いている様子は描かれていませんが、

所々でそのようなシーンはありますよね。

例えば、

・アシタカがサンを助ける場面

・アシタカがサンに「生きろ、そなたは美しい」と言う

・アシタカがサンをタタラ場で助けるシーン

・アシタカがカヤからもらった首飾り(小刀)を渡すシーン

・サンがアシタカが瀕死状態のときにシシ神の所へ運ぶシーン

・サンがアシタカに「アシタカは好きだ」と言う

などたくさんあります。

ただ観ている感じでどっちかというと、

アシタカがサンに強く惹かれている印象ですよね。

なので実際のところ答えはないのですが、

両思いとまではいかないけれど、

想いはアシタカの方が強いということだと思われます。

とにかくわかっているのはお互いに特別な関係だということです。

アシタカは許嫁がいる?

これまた驚きですが、

アシタカには許嫁がいるのです。

序盤でしか登場していないのですが、カヤとうい少女です。

カヤはアシタカのことを「兄様」と読んでいるのでわかりにくいのですが、

里公認の許嫁なのです。

アシタカは元々エミシにいましたが、王になるために教育を受けてきてあそこまでの正義感と実力を手に入れてきました。

そしてサンもエミシの一族から認められており、将来はアシタカと結婚することを祈っていました。

しかし、アシタカは祟り神の呪いを受けてしまいもうエミシには居られなくなります。

おそらく髪の毛を切っていたので今時点でもうアシタカはエミシには戻らないことを決めていたのかと思います。

髪を切る=「村にはもう二度と戻ることはない」という意志の表れだからです。

アシタカが村を出るときにカヤが黒曜石の小刀を渡していることから、

相当な想いを寄せていたことがわかります。

しかし、最後アシタカがタタラ場で暮らすと行っていたのでもうエミシに帰ることはなかったと思われます。

アシタカとサンはその後どうなる?

アシタカとサンのその後はどうなるのでしょうか?

アシタカは最後に、

「会いに行くよ、ヤックルに乗って」

とサンにいいます。

なので少なからずその後の展開としては会っているはずです。

理想としては恋愛関係になっていてほしいですが、

最後の発言から読み取れるように、

お互い別々で暮らすということから、別の世界で生きるという意味になるのかと思われます。

そして会ったとしても、恋愛関係に発展することは難しいということでしょう。

何故かと言うと、

アシタカはサンとの生活も大事にするけど、タタラ場の生活も大事にするからです。

サンは人間のことが嫌いなのでエボシ達と今後は交わることがないのです。

結婚して子供が生まれる?

こちら上記でも記述したように、

恋愛関係に発展するのは難しいと考えられます。

ただ、最後のシーンがプロポーズみたいだったのでその後は結婚して子供が生まれるのでは?

ということでも当時は話題となりました。

その最後のシーンというのが、

サン「アシタカは好きだ、でも人間を許すことはできない」

アシタカ「それでもいい、サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。共に生きよう。会いに行くよ、ヤックルに乗って」

この別れの場面です。

とても深いですが、このシーンは一応プロポーズのようなのです。

ただいまいちよく分かりづらいですよね(笑)

しかし結論としては、

結婚して子供が生まれることはないと思われます。

答えがないのであくまで予想となりますが、

本当にジブリは奥が深いですよね!

まとめ

・アシタカにはまさかの許嫁がいた
・サンとアシタカはその後会うが、恋人関係になる可能性は薄い

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.