気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

もののけ姫のヤックルが可愛い!性別や山犬との関係についてネタバレ

 

映画「もののけ姫」が公開されたのが1997年なのでもう20年以上経っていると考えると、

時間は本当に早く感じますよね!(笑)

もののけ姫ではアシタカを常に支え続けたヤックルが非常に人気です。

個人的にもかなり好きですし、本当にかわいいですよね^^

アシタカとの信頼関係もかなりバッチリです。

そこで今回はもののけ姫についてですが、

もののけ姫のヤックルが可愛い!という点と性別や山犬との関係についてネタバレという点について深掘りしていきたいと思います。

↓見逃した方やもう一度見たい方はこちらから↓
もののけ姫の見逃しフル動画の映画を無料視聴する方法!デイリーモーションやパンドラは危険?


ヤックルについて

ヤックルはアシタカを常に支えているシカです。

アシタカとの関係は一心同体のような感じで、

一切アシタカとは離れないですし、忠実に従います。

アシタカが死にそうになったときもずっと支え続けるなどしていました。

ヤックルは自分の尻に矢が刺さって走ることが困難になっても、

アシタカに付いていくことをやめずに一生懸命走っていました。

この信頼関係は本当にすごいですよね。

リアルで表すなら忠犬ハチ公のような存在だと思われます。

モデル


※写真はカモシカです。

ヤックルはひと目見ると鹿に見えますが、実は違うのです。

さらにもののけ姫は屋久島が舞台となっているので、

ヤクシカだろうと言われていましたが、これもどうやら違うようです。

そこでモデルとなった動物ですが、

カモシカではないか?

と言われています。

その理由として、

劇中でジコ坊がヤックルのことをアカシシと読んでいます。

アカシシとはカモシカの別名のことです。

ただ宮崎駿監督はヤックルのことを、

架空の存在であることを発表しています。

かなりややこしくなってしまいましたが、

ヤックルのモデルはカモシカである説が濃厚です。

性別

ヤックルの性別についてですが、

映画の中でもスタジオジブリでも触れていないので答えがわかりません。

オスでもメスでもどっちでもありえるのです。

サンとすぐに仲良くなったり、

アシタカを気遣う姿勢など、

一見メスらしくも感じてしまいます。

しかし、

立派な角があることと、アシタカと共に戦っている感じがかなりたくましいことからオスである可能性も高いのです。

シカはオスだけが立派な角がはえると言われています。

ただ、モデルと言われているのがカモシカなので、

カモシカの場合はオスもメスもそんなに角が立派じゃないのでかなり混乱してしまいます。

個人的には可愛さもありかっこよさもあるヤックルなので、

オスであってほしいですが、あなたはオスとメスどっちがいいですか?

ヤックルが可愛いという意見が多い?

ヤックルはかなりかっこいい姿もありますが、

やはりあのアシタカに忠実な感じや、

見た目から「可愛い」と言われとても人気のキャラクターです。

などのコメントがありました。

やはりヤックルはもののけ姫の中でもトップを争うぐらいの人気ですよね^^

さらに驚いたのは「ヤックル買いたい」と言っている方が多いのです。

それぐらいヤックルが可愛いのと、魅力にハマったということですよね。

個人的に一番すきなヤックルのシーンは、

尻に矢を撃たれて、アシタカに休んでろと言われてもずっとついていったシーンです。

可愛すぎるのとあれだけ忠実なヤックルに少しだけキュンとしてしまいました(笑)

山犬と仲良くなったのはいつ?

あと気になるのが、

山犬といつ仲良くなったのかですよね。

サンがアシタカをシシ神のところに運ぶ最中の場面では、

山犬がサンに「あいつ食っていい?」

とヤックルのことを食べようとしていたので、仲良くないのがわかります。

仲良くないというよりは、獲物対象ぐらいだったと思います。

しかし、いつの間にか普通に行動を一緒にしていたりと謎がおおいです。

映画の最中で仲良くなる場面などはなかったですが、

ヤックルがサンと行動をともにしたり、

アシタカが森を守ろうとしているのを見たりする中で、

山犬がヤックルに対して仲間意識を持ったのだと思われます。

ヤックルがサンと行動を共にする中で、

ヤックルにサンの匂いが付いたことも仲良くなった要因として考えられます。

お互いに匂いを嗅ぎあう場面もあるので、そこで色々と確認していた可能性もあります。

山犬との関係は?

上記でも記述しましたが、

最初はお互いに、

「食べる食べられるの獲物対象」

でしたが、

次第に、

「行動をともにする仲間」

という意識に変わったのでしょう。

なのでヤックルと山犬の関係は、

完全に仲間

ということになります。

まとめ

・ヤックルのモデルはカモシカと言われてる
・性別は詳細な情報はわからないが、オスであってほしい
・ヤックルと山犬は最終的に仲間になる

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.