気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

もののけ姫のアシタカがサンに首飾り(小刀)をあげた理由は?カヤがかわいそう!

 

映画「もののけ姫」かなり有名なジブリ作品ですが、

興行収入がどれくらいかしっていますか?

答えは、193億円なのですが、

日本の歴代興行収入ランキング7位となっています。

バケモノですよね。。。

もののけ姫では序盤でアシタカが呪いを治すためにたびに出るのですが、

旅に出るときにカヤから黒曜石の小刀をもらいます。

そこで今回はもののけ姫についてですが、

もののけ姫のアシタカがサンに首飾り(小刀)をあげた理由は?という点のカヤがかわいそう!という点について深掘りしていきたいと思います。

↓見逃した方やもう一度見たい方はこちらから↓
もののけ姫の見逃しフル動画の映画を無料視聴する方法!デイリーモーションやパンドラは危険?


首飾り(黒曜石の小刀)の意味は?

まず黒曜石の小刀について触れていきます。

アシタカが住んでいたエミシの村では、

「乙女が変わらぬ心の証に、異性へ贈るもの」

とされているのです。

つまり、

将来結婚したい相手に贈るわけです。

それが黒曜石の小刀に込められている意味です。

アシタカは村の王子になるために育てられてきて、

カヤはアシタカの許嫁としてずっと共に暮らしてきました。

そんな2人が最後はこのようなお別れとなってしまうのは本当に悲しいですよね。

カヤの想い

上記でも記述したとおり黒曜石の小刀には、

「乙女が変わらぬ心の証に、異性へ贈るもの」

という意味が込められていますが、

実はもう一つカヤの想いも込められています。

それはアシタカを見送るときにカヤが発言したことですが、

「お守りするよう息を吹きこめました。いつもカヤは兄さまを思っています。」

つまりこの発言からわかることは、

黒曜石の小刀はお守りであるということです。

アシタカになにか不幸なことがおきないようにお守りを渡したのです。

エミシでは見送ることが禁止されていました。

禁止されているのにもかかわらず玉の小刀を渡すということはそのぐらいアシタカを想っていることになります。

アシタカがサンに首飾り(小刀)をあげた理由は?

あれだけカヤの想いが込められた首飾りをアシタカはなぜサンにあげてしまったのでしょうか?

なかなか不思議ですよね。

ただ首飾りには上記でも記載した通り色々な意味が込められています。

渡した場面からたどっていくと、

エボシ達とイノシシ達がの戦いが始まるというかなり緊迫としたシーンです。

そんな中アシタカはサンが今どうなっているかやどこにいるかがわからないので、

心配をしているはずです。

そこでお守り(安全)の意味を込めてサンに首飾りを渡すということです。

さらにカヤがアシタカに込めた想い

「お守りするよう息を吹きこめました。いつもカヤは兄さまを思っています。」

のように、

アシタカはサン想いを込めています。

つまりアシタカはサンのことを好きというわけです。

さらに決意の固まりの要素も含まれています。

おそらくアシタカはカヤから首飾りを受け取った時点ではまだエミシに帰るつもりでした。

帰らないつもりだったらカヤと二度と会うことは出来ないので普通受け取らないです。

しかし、あの場面でサンに渡したということは、

カヤの事を忘れて、村には二度と帰らないという決心が出来たということです。

なので結論としては、

・お守りとしてサンの安全を祈っている

・サンに気持ちを伝えるため

・もう村に二度と帰らないという意志の固まり

という理由です。

カヤがかわいそう!

物語の中では平然とアシタカは渡してしまいますが、

普通に考えたらカヤが可哀想ですよね。

アシタカのことを心配してカヤは渡したのに、

それを普通に別の女の子に渡してしまうのだから。

ネット上でもカヤを擁護する意見がたくさんありますね。

などのコメントがありました。

実はカヤとサンの声優はどちらも石田ゆり子さんが担当したのです。

カヤをかわいそうに想った石田ゆり子さんが宮崎駿監督に講義したらしいのですが、

「男はそういうもんだから」

と一蹴されてしまったみたいです。

少し複雑ですが、

とにかくカヤがかわいそうですよね。

まとめ

・黒曜石の小刀には「乙女が変わらぬ心の証に、異性へ贈るもの」という意味が込められている
・アシタカがサンに小刀を渡したのは、3つの意味が込められている
・とにかくカヤがかわいそう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.