気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

もののけ姫のカヤがかわいい!玉の小刀の意味とアシタカとのその後について

 

映画「もののけ姫」ではカヤという少女が登場します。

序盤でしか出ないのですが、なかなか人気のある女の子です。

もののけ姫といったらサンやアシタカを軸にストーリーが進んでいくので、

あまりカヤは注目されないキャラクターです。

そこで今回はもののけ姫についてですが、

もののけ姫のカヤがかわいい!という点と玉の小刀の意味とアシタカとのその後について深掘りしていきたいと思います。

↓見逃した方やもう一度見たい方はこちらから↓
もののけ姫の見逃しフル動画の映画を無料視聴する方法!デイリーモーションやパンドラは危険?


カヤについて

名前:カヤ

年齢:13歳

カヤはエミシの村に住む少女です。

ストーリーでは序盤の方に登場する女の子で、3人の中の1人の子です。

アシタカのことを「兄様」と読んでいますが、

本当の兄妹というわけでもなく、義理でもありません。

アシタカは村では王になるために育てられますが、

カヤはそのアシタカの許嫁として村に認められていました。

見た目はエミシ独特の髪の毛をちょんまげのようにしていて、

服装はを青と赤のラインが入った着物を着ています。

声優は?

声優を担当したのは石田ゆり子さんです。

実はサンとカヤの声両方を担当しているのです。

 

View this post on Instagram

 

#石田ゆり子 #ゆりちゃん #秋だね #美しい女性

masaki.mさん(@masaki.maru)がシェアした投稿 –

カヤがかわいい!

やはりもののけ姫といったらカヤですよね。

あの健気な感じとおしとやかな感じは素晴らしいと思います。

玉の小刀を渡すときのカヤは本当に一途でかわいいですよね。

カヤはアシタカのことが好きなので罰を受けてでも玉の小刀を渡しましたが、

アシタカは普通にサンに渡していたので、ちょっと悲しいですよね。

それとコメントで一番多かったのは、

・カヤは妹みたいで可愛い

という意見です。

たしかに年齢的にもそうですし、あの健気な感じとかは完全に妹キャラですよね!

玉の小刀の意味は?

カヤがアシタカに渡した玉の小刀の意味は何だったのでしょうか。

まず玉の小刀には、

「エミシの乙女が変わらぬ心の証拠として異性に贈るならわしのもの」

という意味が込められています。

つまりカヤはずっとアシタカのことを好きでいるということです。

そしてカヤとアシタカの会話のシーンにですが、

カヤ「おしおきはうけます。どうかこれを。私のかわりにお伴させてください」

アシタカ「これは?大切な玉の小刀じゃないか」

カヤ「お守りするよう息を吹きこめました。いつもいつもカヤは兄さまを思っています」

このやりとりから見て取れるのが、

カヤはお守りとして要素でアシタカに玉の小刀を渡していることがわかります。

つまり、

アシタカの安全を祈って、危険なことがないようにお守りとしてずっとそばに持っておいてほしい

などの意味が込められているのです。

アシタカとのその後どうなる?

玉の小刀をアシタカに渡したカヤですが、

2人のその後はどうなるのでしょうか?

結論から申しますと、

その後2人は会うことがなかったのだと思われます。

ジブリ側がそのように断言しているわけではないので確定ではないですが、

作品を観る限りだと会わないことがわかります。

というのも、

まずアシタカはエミシの村を出るときに髪の毛を切りました。

これによって、もう村に帰ってこないことへの覚悟が決まったことがわかります。

さらにアシタカは最後サンとの会話の中で、

「タタラ場に住む」

と言っています。

なのでカヤとアシタカが結ばれることはありません。

ただ、普通に考えてアシタカとカヤは4つ程歳が離れているのでどのみち結婚するにしてもかなり先になってしまったと思います。

個人的にはあの健気でかわいいカヤの出演シーンをもっと増やしてほしかったです!(笑)

まとめ

・カヤとアシタカは結ばれる運命のはずだった
・アシタカとカヤはその後二度と会わないことがわかる

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.