気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

ペンギンハイウェイの舞台(ロケ地)は?奈良県生駒市・北大和の聖地まとめ

2018/08/19
 

2018年8月にペンギン・ハイウェイのアニメーション映画が公開されるということで、盛り上がってきましたね。

森見登美彦さんといったら舞台はいつも京都でしたがペンギン・ハイウェイだけは奈良県の生駒市なのです。

そこで今回はペンギンハイウェイについてですが、

映画で登場する場所のロケ地(聖地)と言われる場所について深掘りしていきたいと思います。


ペンギン・ハイウェイの舞台(ロケ地)は奈良県生駒市

アニメーション映画ペンギン・ハイウェイのロケ地を調べてみると、

奈良県生駒市だということがわかりました!

今の段階では予告しか公開されていないのですが、一部の場所は聖地として確認することができますね。

ロケ地について以下にまとめました!

生駒市 北大和住宅地

生駒市の北大和住宅地

 


写真引用元:http://www.nantokanko.jp/chiiki_torikumi/5938.html

作者の森見登美彦さんはこのまちで育ったそうですが、

少し田舎っぽい感じがいいですよね!

 

北大和 ケヤキ並木

アオヤマ君たちが学校に行くためにケヤキ並木を沿って歩いていくシーンですが、かなり現実と比較してもかなり忠実に再現されています。

 


写真引用元:http://d.hatena.ne.jp/iguchi_akira/

奈良先端科学技術大学院大学

作中に登場する大学のモデルとなっている大学ですね。

門のところが三角の鉄骨が現代の感じをだしていますよね。


写真引用元:http://d.hatena.ne.jp/iguchi_akira/

近鉄けいはんな線

アオヤマ君が電車に乗るシーンですが、近畿日本鉄道の7020系ですね。

電車内の椅子が赤いところとかが忠実に再現されてます。

 


写真引用元:http://www.kintetsu.jp


写真引用元:http://www.kintetsu.jp

 

林道

ペンギンが山の林道を走って行くところですが、ここも忠実に描かれているようですね。

生駒市の北山にあるようです。

 


写真引用元:http://d.hatena.ne.jp/iguchi_akira/

 

北大和5丁目 バス停

北大和5丁目のバス停ということはわかっているのですが、映画とは全然景色などが違いますね。

 

生駒市立真弓小学校

アオヤマ君が通っている小学校ですが、映画と実物では少し外観が違いますね。

 


写真引用元:https://home-ncj.co.jp/cgi/png/ncj/img/viewdata/933.jpg

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ペンギン・ハイウェイ」のロケ地は生駒市に行けばおおよそのところはまわれそうです。

バス停などはストリートビューだけではかなり限界がありました…。

地元の方やここもロケ地になっていると言う場所があるとしたらコメントいただければ追記させていただきます!

最後までお読みいいただきありがとうございました!

>>ペンギンハイウェイはつまらないし面白くない?原作小説の評価はどうなの?

>>ペンギンハイウェイのタイトルの意味は?内容とあらすじについても



Comment

  1. 匿名 より:

    真弓小学校の写真が違います。実際のアニメとかなり似た建物です。

    • masamune より:

      コメントありがとうございます。
      教えていただきありがとうございます!

    • 匿名 より:

      早速変更いただいたんですね!門を入ったところに下る大きなスロープがあり、そこから運動場へと抜けれるようになってます。運動場から見上げた角度から描かれているようです。

      • masamune より:

        そのように描かれているんですね!貴重な情報を教えていただきありがとうございます。

  2. 教授 より:

    真弓小学校の写真はこれで合っています。
    撮っている場所が違うだけです。

    • masamune より:

      コメントありがとうございます。
      写真自体は指摘していただいたので直したのですが、映画と同じような所で撮っている場所を探した結果、なかったのでこの写真にしました。

  3. 匿名 より:

    北大和5丁目のバス停は、昔は違う位置にありました。

    https://www.facebook.com/groups/322936224913546/permalink/326856711188164/

  4. 匿名 より:

    北大和住宅地の写真が違います。

    生駒市南部の小瀬町周辺の写真になっています。

  5. まっつん より:

    コメント失礼します
    地元民です
    説明欄に近鉄奈良線とありましたが正しくは近鉄けいはんな線です
    繋がっているのは大阪メトロ中央線で奈良線や生駒線からの利用は生駒駅での乗り換えが必要になります
    コメント失礼しました

  6. ぴょん より:

    海辺のカフェのモデルは登美ヶ丘にある「梨風庵」という喫茶店で間違いないです。

    もうかなり前の話ですが、パズドラのCMを作っているというアニメ会社のスタッフさんが「今度映画を作る時の場所のモデルにしたい」と訪ねてきたそうで、オーナーさんと「どんな映画なんだろうね」と話したことがあります。

    • 匿名 より:

      梨風庵は海辺のカフェのモデルのモデルではなく、お父さんとアオヤマ君が車で出かけた喫茶店のモデルです。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.