気になったニュースやエンタメを取り扱う情報サイト

名探偵コナンから紅の恋歌はちはやふるのパクリなの?しのぶれどの意味は?

2018/07/16
 

名探偵コナン「から紅の恋歌(からくれないのラブレター)」の題材が競技かるたということもあって、

実際に映画を観た人やネット上では「ちはやふるのパクリ?」という声が上がっています。

そこで今回は、

名探偵コナンから紅の恋歌はちはやふるのパクリなの?という点としのぶれども意味は?という点について深掘りしていきたいと思います。


ちはやふるのパクリなの?

名探偵コナン「から紅の恋歌」の題材が競技かるたということもあり様々な憶測が飛び交っていますね。

ネットの反応をまとめてみました。

などパクリなのでは?という意見が多数あるようですね。

確かにそのように捉えてしまうのはわからなくはないですよね。

ですがパクっているわけではないようです。

作中でも「ちはやぶる」「しのぶれど」といった札が出ててくるので余計にパクったのではと思ってしまいます。

しかし、あくまでも題材にしただけでパクったわけではないのです。

オマージュといった形が正しいかもしれません。

作者の青山さんは「ちはやふる」の大ファンということもありアイデアをだしたようです。

ですが、作者の青山さんも「ちはやふるの映画に乗っかる感じでいいよね?」と思ったそうなので見方によってはパクリとも見れるかもしれません(笑)

ちはやふるとコラボをしている?

名探偵コナン「から紅の恋歌」が公開されると同時に記念として対談が行われています。

名探偵コナンの作者の青山さんは「ちはやふる」の大ファンということでコラボ対談が実物したみたいですね、

対談の内容としては、

・「から紅の恋歌」は「ちはやふる」に影響されているのか

・対談した理由

・コラボイラストの制作内容

などですね。

※コラボしたイラスト制作の映像

しのぶれども意味は?

コナンの映画「漆黒の追跡者」の最後にでたセリフで「忍ぶれどっちゅうわけか」と服部平次が言うのですが、

歌や込められている意味はどういったものなのでしょうか。

しのぶれどの歌

しのぶれどの歌は

「忍ぶれど

色に出にけりわが恋は

ものや思ふと人の問うまで」

ですね。

作中で和葉が得意札に選んでいるということもありかなり注目されていましたよね。

しのぶれどの意味

しのぶれどの意味は

「好きな人がいるけれど

顔に出さないようにして誰にもばれないように

したけれど、我慢できなくなってしまい顔にでてしまい

周りにいろいろと聞かれてしまった」

ということです。

和葉の気持ちを考えるとちょっと切ないような気もしますね。

まとめ

・ちはやふるをパクったわけではない

・コナンの作者の青山剛昌さんはちはやふるの大ファン

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

↓関根康の声が棒読みなことに対してのまとめ↓

関連記事名探偵コナンから紅の恋歌で宮川大輔が棒読み過ぎる?関根康のセリフがひどい?

  ↓川に落ちた車の鍵の意味について↓ 

関連記事名探偵コナンから紅の恋歌でコナンが車の鍵を取った意味は?後々の伏線だった?

 ↓冒頭シーンで殺されてしまった矢島について↓

関連記事名探偵コナンから紅の恋歌の矢島を殺したのは誰?阿知波が気づいたのはなぜ?

 ↓和葉の得意札について↓

関連記事名探偵コナンから紅の恋歌の和葉の得意札はなに?百人一首の歌の意味は?

  ↓脱出のシーンでの一コマについて↓

関連記事名探偵コナンから紅の恋歌で脱出の時平次がバイクに乗って和葉に言った一言は何?



- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© みんなの気になるニュース , 2018 All Rights Reserved.